肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ひとりごはん

今日は夫が飲み会、昨日は私は軽く飲んで帰りました。

私が飲み会の時は帰ってからお腹をすかせて待っている夫にちょっとおつまみ用意する良妻、最近はへべれけに酔っ払って帰ることもなく家で飲み直しです。夫が飲み会の日は追加でお肉を焼いたりします。

そんなわけで今日の私のひとりごはん、早めスタート

f:id:mcy22:20160810192454j:plain

自分が食べたいものとデトックス、そして大量に買ったお野菜を消費するメニュー

白ワインは初めて買ったオーストラリアのシャルドネ、2本1000円

f:id:mcy22:20160810192507j:plain

ミネストローネ

f:id:mcy22:20160810192530j:plain

ミネストローネはすっぱく味気なくなりがちですが、ホールトマトを少なめに、 お肉を3種類以上入れると美味しくできます。たとえば2種類のベーコンとソーセージだけだと少しだけ足りない感じ。今日はオリーブオイルなし、油たっぷりの豚ばら肉と燻製ベーコン、イタリアパンチェッタ。パンチェッタ入れると一気にコクが出ます、これ塩分強いので塩はほんのちょっと。

あと白ワインではなくあえての料理酒で優しいお味と塩分プラス、お野菜は白菜フレッシュトマトズッキーニ玉ねぎセロリえのきにんにく。

ルクルーゼでお野菜と料理酒100CCくらい蒸し煮3分くらいのあと、ひたひたになるくらいお水入れてふたして弱火で10分。途中味見してトマトが足りないので、ホールトマト1/3缶足しました。ホールトマト、中途半端に残しても使い切れないけど、全部入れちゃうと酸っぱくなる失敗パターンなのです。チキンブイヨン1キューブ入れてふたしたまま30分放置です。

パンチェッタ入れると入れないのとでは雲泥の差、とっても味わい深く美味しくできました。えのきもポイント、しめじ入れる人が多いけどコクはえのきちゃんのが出ると思います。

f:id:mcy22:20160810192521j:plain

豚ひき肉のガパオ風。ごはんもないし、かなりなんちゃってがパオ

f:id:mcy22:20160810192545j:plain

普通のガパオライスは鶏ひき肉、でもがっつり肉食のうちは鶏なんてさっぱりしたものは冷凍で常備してないのです。冷凍の豚ひき肉を利用、かなり油多めの餃子用。少しでも鶏ひき肉に近づけるため、お豆腐水切りしたものを加えかさ増し兼がパオっぽく。ある程度あぶらでてきたら、にんにくみじん切り入れてこの3つで炒めていきます

f:id:mcy22:20160810192540j:plain

ある程度炒めたら、細かく切った白菜としし唐、輪切り唐がらしもけっこうたっぷりめに投入。最後、火を止めたらバジル投入。白菜は本当は玉ねぎ、しし唐はピーマンのレシピが多いけど、それだと甘すぎるような気がするので今回はこれが正解。

味付けは自己流、お好みソース(おたふく)大さじ1にナンプラー大さじ3、白菜入れた直後、バジル入れる前に味つけ

豆腐半丁、豚ひき肉100、にんにくひとかけ、白菜1/6カットくらいの半分、しし唐6本バジル10枚。

お砂糖は入れてないけど入れた方がより現地に近いになります、バジルが安かったら作りたくなる感じ

日本ていつからタイになったの??な、夏はナンプラーそしてハーブだねの味、お豆腐もいい味出してて、しし唐の苦さがひきたつ、白ワインにぴったりの、まいうーーーな味です。

それとチーズもりあわせ、いいごはんだなあ

 

続いてきのう私がちょっと飲んで帰ってきたごはん

f:id:mcy22:20160810201927j:plain

やっぱり白ワインに、焼肉

黒毛和牛カルビ・もも。厚切りベーコン。原田畜産の岩中豚・豚トロにニュージーランドラム、全て冷凍チンです。サラダは前日と同じ、京都産水菜に玉ねぎ。トマトとセロリを追加、塩とレモンオリーブオイルのみ。

f:id:mcy22:20160810201934j:plain

新しいホッとプレートで焼きます。お野菜はズッキーニアスパラしし唐。

f:id:mcy22:20160810200140j:plain

なんとなく物足りず、食後に市販のトマトとエビの冷製スープ。カプチーノの小さな

カップ2つ分、ちょうどいい量でした。

 

先週土曜買った大量のお野菜たち、おいしいうちに1週間で使いきるのが目標は継続、順調に使ってまして

今日夜の時点でちょうど半分消費したのはターサイセロリえのき玉ねぎにんにくしし唐バジル。にらと水菜は2/3消費。アスパラはなくなりました。ピーマンまだ使ってません。明日は青椒肉絲かなあ・・

f:id:mcy22:20160807150413j:plain

***

旅のブログもやってます

mcy2222.hatenadiary.jp