肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

月曜の晩ごはん

きのうお昼から思いつきで箱根に1泊、お昼前に帰ってきました。

箱根、涼しかったあーーーーーーー

1泊2日で3回硫黄の温泉入ってお肌がとぅるんとぅるんです、私史上一番の質のいいお湯でしたー、硫黄がしっかりしてるけどくさすぎず。さらっとしすぎずしっかり白濁。なんか効きそう、ていうかすぐ保湿効果が・・箱根の温泉他のお宿も何度か行ってるけど、お宿によって質が全然違うんですねええ・・

 

箱根では普段食べない炭水化物と和食、お昼と夜、2食連続。

とっても美味しかったけど、やっぱり今日はワインにあうごはん(炭水化物抜き)が食べたい

しかも土曜スーパーで大量に買ったこのお野菜たちを消費しなければ・・

土曜オオゼキで買った13種類のお野菜↓

f:id:mcy22:20160807150413j:plain

という感じで今日はすぐ味が落ちるアスパラとバジルは必須で使います

f:id:mcy22:20160808213745j:plain

アスパラの豚バラ肉巻き。今日もうまくできませんでした・・味は美味しいけど

フライパンで油しかずに巻いた面を下にしてしばらく焼き、お醤油みりんお酒で味付けて裏返して焼いていきます。これとってもポピュラーなメニューだけど私はあまり作ったことがなく、いまだにうまくできません

しつこいけど味は美味しい・・

f:id:mcy22:20160808214835j:plain

アメリカハラミをプルコギ風に味つけ。と言ってもフライパンで黄金のたれ(中辛)で絡めて焼いただけ。うちはホットプレートで焼肉の時はジャン派ですが、プルコギ風にしたい時は黄金のたれのほうが甘くて向いてると思います。

お野菜は京都産水菜と淡路島産タマネギ、パンチェッタを弱火でじっくり炒め、炒めた油にレモンを足して、ほんのちょっとお塩を絡めます

京都産の水菜は他の水菜と違う食べ物・・パンチェッタともよくあいます、もう水菜は京都のしか買わないと決意した味でした(お値段普通の2倍くらいするけど・・)

f:id:mcy22:20160808213758j:plain

トマトとバジル、オリーブオイルとお塩でカプレーゼ風。オリーブオイルはギリシャ、お塩はイタリア

f:id:mcy22:20160808213823j:plain

今日もいつものきんきんに冷やしたデイリーの1本350円の白ワイン、白ワインのソーヴィニヨンブラン。もう夏はこれがないと生きていけませんー。

 

手前の銀っぽいプレイスマットは今日夕方買いました。ベルギー大使館推奨って書いてあります。でも中国製。なかなか我が家のお皿ともマッチしていて主張しすぎず、汚れにくそうで使いやすそう愛せそう。東急のセールで見つけました。

きのう箱根で面白いお蕎麦屋さんを2軒見つけたので、それは明日アップします。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp