肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

アジアな食卓

昨日の夜の晩御飯。お昼の時点ではがっつりお肉と思ったけど買い物に外に出たら蒸し暑く、アジアなごはんに変更。

f:id:mcy22:20160807145315j:plain

夏のキムチ鍋。おいしそうなキムチがなかったので、今日はキムチなし。エバラキムチ鍋の素を2/5瓶くらい、スライスにんにくに玉ねぎ薄切り、ニラ、白菜、ターサイ、えのき、お豆腐。豚バラスライスはたっぷり300グラム以上。

キムチなしなのでさらっとしすぎのコクが足りず、途中で麹を追加したらいい感じになりました。シメは卵2つ使ってキムチ雑炊、お腹いっぱい

アジアなごはんにはよく冷えた白ワインが空います、1本半あけました。

f:id:mcy22:20160807145044j:plain

もう1品はターサイと豚バラのナンプラー炒め。油使わず豚の脂だけで炒めてます、にんにくとナンプラーだけ。これ最近作って美味しかったので2回目。ターサイは中国の野菜みたいだけど、タイっぽい気分になって暑い夏にぴったり。

本当は食後チーズ、と思ったけどお腹いっぱいでここでストップ。

 

さて今日はいつも行かないスーパーに半年ぶりくらいに行きました。オオゼキ、びっくりするくらい安い・・!今日とのお野菜とか、それなりによいものも売ってます。

f:id:mcy22:20160807150413j:plain

野菜が安いので気づいたら13種類も買ってました。

ターサイ、えのき、玉ねぎ、にんにく、セロリ、京都産水菜、京都産ピーマン、ししとう、沖縄の丸おくら、白菜、バジル、アスパラ、にら。

今日はターサイ半分とにら2/3、白菜半分、玉ねぎ1/5、にんにく1/5を消費。

美味しいうちに1週間で使いきるのが目標です。

 

***

旅のブログもやってます昨日更新しました)⬇︎