肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

贅沢ワイン・ボルドーとトスカーナ

今週飲んだ贅沢ワイン。

f:id:mcy22:20160806120441j:plain

1996年、20年の目覚めから覚めました。先週ボルドー10年ものを飲んだけど、やっぱり20年寝かせると、全然違います。よりなめらか、雑味がなく、でもボルドーらしい、喉と胸を通過する時かーっと熱くなるような独特の感じ、ボルドーらしい少し陰気くささ。注いだ瞬間香りがいいです。夏は赤ワイン冷やすのが好き、でも20年ものボルドーを冷やすのは犯罪ものなので、ワイングラスをキンキンに冷やして飲みました。

f:id:mcy22:20160806120450j:plain

こういうよいワインの時はよい食材のお料理。梅山豚(めいしゃんとん)と前沢牛のしゃぶしゃぶ。あと、この週は大きなレタスを勘違いで2つも買ってしまい、1週間で見事に食べきりました。ザ・ガーデンで買ったレタスと成城石井のレタスを食べ比べ。それぞれ1/3ずつくらい消費。お肉、美味しくてワインによく合いました。

f:id:mcy22:20160806121046j:plain

食後、さらにレタスのサラダ、これは叙々苑ドレッシングとレモノリーブオイルで。

贅沢ワインの時は贅沢チーズがあいます。実家からもらった日本のチーズ、あけてから1週間でいい感じにねっとり臭く、好みの味になってきました。特に「しののめ」が美味しい。賞味期限ギリギリ、もしくはちょっと期限切れたチーズが好き。ワインの相性も文句ないです。 このチーズの詳細はこの記事で↓

mcy22.hatenablog.com

 

それからイタリアのトスカーナのワイン、2013。有名なオルネライアのサードワイン。LE VOLTE。注いだ瞬間華やかで明るい香りが!ブルゴーニュのヴォーヌロマネの華やかさとアメリカのピノ、特にカレラ、オーボンクリマみたいな明るさミックス。

とっても好み!!!3000円くらい、この値段にしては相当好み、美味しいです。

f:id:mcy22:20160806120455j:plain

合わせるのはこれまたワインに負けない贅沢食材で焼肉f:id:mcy22:20160805212506j:plain

前沢牛に黒毛和牛、アメリカの相当良い牛の味付け肉。豚は普通の。

この日は新しいホットプレートではじめての焼肉記念、てことで贅沢ワインに贅沢焼肉でした。

お肉とワインの写真、しかも自分が撮った写真なのに美味しそう、お腹すいてきますねえ・・今日の夜もとりあえず何かお肉です。

 

***

旅のブログもやってますさっき更新しました♪)⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp