肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ホットプレート買い替えました

少しブログさぼってました。夏バテだったりで、ぷしゅー、でした。さぼってた1週間、我が家は焼肉で大活躍のホットプレートを約7年ぶりに買いかえました。

f:id:mcy22:20160805211818j:plain

今までのホットプレートはこれ

ジンギスカンみたいに、中央が盛り上がってるタイプです。ただし側面に水無し

鉄鍋みたいに重く、お肉がおいしく焼けましたが平均週1は焼肉する我が家、ここ半年ほどお肉がこびりつくようになってました

f:id:mcy22:20160805211827j:plain

愛着がある家電を買い替えるとき、なんだろうペットロスみたいな申し訳なく寂しい気持ちになります。7年間ありがとう・・涙

ヘビロテしました、いい相棒でした。

でもこの子、焼肉用とお鍋用のプレートがあって、お鍋は使い続けます

f:id:mcy22:20160805212633j:plain

この子を使った最後の焼肉はこれ。黒毛和牛カルビに黒毛和牛のごろごろ肉、原田畜産の岩中豚の豚トロ、アメリカ牛焼肉用。いつものレタスのサラダにいつものソーヴィニヨンブラン。

f:id:mcy22:20160805213112j:plain

新しいプレートはこれです。丸から四角になりました。わかりにくいけど、中央に向かってちょっとだけ下へ向かう傾斜があり、脂を落とす感じです。中には魚焼きグリルみたいな感じでお水を張った容器があります。右側は野菜焼いたりいろいろ。このプレートの他にギザギザが付いてないプレートも別にあって、これでホットケーキとか餃子焼くとフライパンより美味しいそうな。タイガーです。ネットで評判が良かったみたい(夫がポチッと買いました)

重さ、厚みは逆にこれまでのものより軽い薄い気がするけどどうなんでしょう・・?

f:id:mcy22:20160805212506j:plain

新しいプレートの初焼肉のラインナップはこれ。たれ付アメリカカルビ、なんだか相当良いお肉らしく国産と同じくらいの値段、確かに見た目も味も国産に近い味。それと前沢牛に国産豚の焼肉用。ズッキーニ、やまいも。

f:id:mcy22:20160805212547j:plain

これはさっき食べた金曜夜の焼肉。この1週間で3回も焼肉でした。新しいプレート、右のスペースで油なしでニラ玉だって作れちゃうのです。

中央に油逃すスペースがあるから、今まで揚げ焼きみたいな感じで何度もキッチンペーパーで拭いて、かつこびりついたのをはがして、ちょっとかりっとしすぎだけど美味しいねーだったのが

もう信じられないくらい、お肉もお野菜もつるっと裏返せます。いい感じに油も落ちて、表面かりっ、中はふっくら・・お野菜も、特にニラ玉の出来の良さにびっくり

f:id:mcy22:20160805214111j:plain

今日は国産豚の焼肉用、原田畜産岩中豚のスペアリブ、シャウエッセン前沢牛と黒毛和牛のカルビ、アメリカ牛味付けカルビ

それと冷やしトマト、大根の浅漬けと山芋スライス、レタスと玉ねぎのサラダは叙々苑ドレッシングとレモンオリーブオイルに手作り出汁醤油。

暑い夜はやっぱりスパークリングです。

 

最近の家電の進化はすごいですねえー。。別れは辛いけど新しい子も多分愛せると思います。

 

***

旅のブログもやってます(多分明日更新する)⬇︎

弾丸海外セレブ旅。リゾート中心