肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土用の丑の日、うなぎを焼いてみた・・!

丑の日は土曜、スーパーで色々見てまわったけど食べたい見た目と値段じゃななく、お肉にしました。

でもやっぱり鰻が食べたい、もしかしたら安くなってるかも?とダメもとでお魚やさんをのぞくと、焼いてない状態の鰻が半額で売っているではないですか・・! 

f:id:mcy22:20160801201017j:plain

愛知県産鰻、3串入り。2000円が1000円。

生じゃない蒲焼は割引されてませんでした。しかも関西出身の夫、前日スーパーで蒲焼を見て「東京みたいに蒸された鰻じゃない蒲焼が食べたいんだよなあ・・今度鰻生で売ってたら焼いてくれる?」「いいよーでも売ってるの見たことないよね?」と話してたのです。食べ物の念ですな・・

東北出身の私は蒸されてない鰻の蒲焼食べたことなくイメージわかないので、焼きは夫担当

f:id:mcy22:20160801201031j:plain

コンロの直火であぶっていきます

f:id:mcy22:20160801201859j:plain

こんな感じになったら、今度はたれを絡めていきます

f:id:mcy22:20160801201911j:plain

じゃまになるので、串を短くカット。フライパンにお魚焼く専用のアルミホイルをしき、たれを絡めて弱火〜中火で両面焼いていきます。たれは蒲焼1尾買うと1つついてくる少量のもの(山椒とセットになってるよく見るやつ)を1こ20円で購入。4つ買って、焼くときに3つ使いました。1つは食べる時足りなかったら追加する感じで。

f:id:mcy22:20160801201917j:plain

めっちゃ美味しそうに出来ました。我が家はおうちで鰻の時は、丼にしないで白いご飯は別盛りにしてます。

f:id:mcy22:20160801202710j:plain

鰻のお供は山芋おくら。市販の白だしかけただけ。

f:id:mcy22:20160801202713j:plain

鰻の蒲焼は赤ワインがよくあいますな。いつものデイリーワインで。

蒲焼は山椒たっぷりかけていただきます。

初めて自分で焼いた蒸してない鰻の蒲焼、、、おそろしく美味しい・・

なんていうか炭火の焼肉やさんな感じ!カルビとミノ。身のパリパリとふっくら感、皮の香ばしさとぷにぷに感、最高ではないですか。コシヒカリともよくあう・・至福でございました。これまた売ってたら、鰻屋さん行かなくなるなあ〜。。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp