肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

大手町・アマンのアフタヌーンティー

今日はお昼選挙に行ったあと、大手町でお茶。「超高級リゾートホテル、アマンリゾートの世界初のカフェ」だそうです。1年くらい前にオープン。

f:id:mcy22:20160731183225j:plain

場所は大手町駅から直結のエスカレーターをあがると

f:id:mcy22:20160731183233j:plain

都会のど真ん中にこんな緑と光が美しい空間が。この建物です。

f:id:mcy22:20160731183248j:plain

入り口。ランチも夜もやってます。15:00に入店、アフタヌーンティーの時間帯だけど入り口にワインがずらっと並んでて、いいですねえ〜・・

f:id:mcy22:20160731183553j:plain

お茶だけ・お酒だけの人もいるけど、軽くつまみながら飲みたいので私はアフタヌーンティーセットにスパークリングがセットになった4000円のメニューを選びました。お酒なしだと3000円です。

夫はグラスの白ワイン飲みオーダー、ソーヴィニヨンブランです。店員さんが「セットはシェアしますか?」と聞いてくれました、親切ですねえ〜

まずはお酒が先にきます。(お酒なしのグループは、最初のスープと同時くらいにお茶がきて、そのあと食べ物)

f:id:mcy22:20160731184700j:plain

こんな感じの店内、軽井沢とか伊豆とかアジアのリゾートみたいな感じ。女子率高いです。混んでて20分くらい待ちました、90分制だそうです。

f:id:mcy22:20160731184707j:plain

f:id:mcy22:20160731185049j:plain

最初に「インカのめざめ」のスープ。これも1人1人ちゃんとシェアされてきました。全然十分な量、とっても美味しい。夫はこの時点で2杯目の白ワイン

f:id:mcy22:20160731185107j:plain

きました、アフタヌーンティーセット。いわゆる王道の三段になってるみたいな形式でなく、1度にこんな感じできます。これは1人分シェアされずにきて、2人で食べやすいように真ん中に置いてくれました。一番右だけスィーツでないパテドカンパーニュと何か、あとはスィーツ。左はスコーン、写真写ってないけどクリームとジャムも美味しいです。真ん中はマカロンとかチョコとか。ぐいぐいお酒が進むむけど、ちょびちょび飲みました、このあと紅茶もあるのでお酒はストップ。

f:id:mcy22:20160731185106j:plain

お茶は紅茶5種類くらいから、ゴールデンダージリンというのを選びました。ダージリン特有の苦味雑味が薄くなっていいところだけ残したみたいな、後味さわやかな感じ。はじめて飲んだけど美味しいお茶です。

 

いい空間、満席で女子グループが多少賑やか過ぎるけど、都会にいながらちょっと旅行した気分になれていいかも。お昼と夜も気持ちよさそうでした。

 

*****

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp