肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土用の丑の日だけどやっぱりお肉

さっき食べた晩ごはん、今日は土用の丑の日。スーパー2軒ハシゴしてどちらもそりゃあ鰻推しだったけど、値段のわりに美味しそうじゃなかったのです。鰻重ではコスパ悪くて満足できなそう、なので1枚買って鰻ちらし作る?と提案するも却下。「なんでもいいからお肉が食べたい」そうです。

 

私は最近飲みすぎだったから今日だけお酒飲まない宣言。ワインが飲みたくならないようなメニューです。夫はいつもの平日用ワイン、1本350円を赤と白がぶがぶ飲んでました。

f:id:mcy22:20160730225514j:plain

麻婆豆腐に成城石井の味付焼肉。成城石井の味付焼肉はいつ食べても美味しいですな、お肉自体も美味しいけど味付が抜群です。

 味付焼肉詳細はこちらの記事で↓

mcy22.hatenablog.com

 

麻婆豆腐は絹豆腐1丁に豚ひき肉200グラム。長ネギなかったから玉ねぎで作りました。みじん切りの生姜ににんにくたっぷり。ごま油お醤油みりん料理酒。豆板醬も甜麵醬もなく、お味噌とオタフクソース、唐辛子にラー油、山椒で作りました。和風な優しい味・・これは麻婆豆腐もどきですな、優しい味でおいしいけど。辛さが足りなくこのあとラー油を追加して食べました。

あとはアボカドレモン。それから青梗菜とトマトの中華風炒め、こちらもにんにくたっぷりです。

フレンチ、イタリアンはもちろん和食やさんでもワインな私、でも中華は不思議とワイン飲みたくならないです。今日は麦茶でごはんを食べました。健康的・・明日はいっぱい飲みます。

 

食後のデザートは成城石井の特製焼プリン

f:id:mcy22:20160730233656j:plain

はじめて食べました。手作り感たっぷり。そんなに甘くなく、イタリアのプリンみたいにかたい感じ。一時期流行った「なめらかプリン」的なやわらかすぎるプリンは好きじゃないので、この手のプリン好きです。でももう少し甘いほうが好みかな。

 

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp