肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

日本の山羊のチーズ

土曜の晩ごはん。那須に旅行に行ってた両親からチーズが届きました。那須高原今牧場チーズ工房

f:id:mcy22:20160725081242j:plain

4種類、左下の「茶臼岳」という山羊のチーズはJAL国際線のファーストクラス機内食で採用されているそうです。日本の山羊のチーズ、はじめてかも!

f:id:mcy22:20160725081313j:plain

テンションあがるビジュアル

f:id:mcy22:20160725081706j:plain

バゲットを買ってきて、今日はチーズが主役。上が山羊。下は家にあったイタリアのペコリーノロマーノです。

山羊のチーズ、久しぶりー。ワインがすすみます。なんだか日本のチーズだなと感じるナチュラルさ。

山羊はけっこうクセあるはずなのに、マイルドで、ほんの少し大豆というか納豆を感じるというか、そんなことはじめてかも。外国人が日本に来て「醤油とか味噌のにおいがする」という感じ?とにかく日本らしいのです。

美味しいです。自分じゃ日本のチーズもワインも買わないから、新しい発見、ありがたやー。

f:id:mcy22:20160725081718j:plain

週末用贅沢ワイン、ボルドーのワインをあわせました。2008年、オー・メドック、美味しい!山羊くらい強いチーズには負けないくらいの強いワインがあいますねえ。

あとは焼肉、アボカドとトマト。

お肉は珍しく冷凍ストックでなく、全部今日買ったもの。アメリカカルビ、原田畜産のレバーと豚トロ、それと黒毛和牛のももとカルビ。

お野菜は玉ねぎお茄子ピーマンにんにくズッキーニ。

贅沢晩ごはんでした〜。

さてチーズは4種類とも賞味期限3週間くらい、しばらく楽しめそうです。

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp