読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

チリワイン・アルタイルシデラル2011

おととい、火曜の夜ごはん。私はお客様先で軽く飲み、家に帰って本格飲みです。

私が喋り倒すイベント、終了。こういう日はご褒美ワインです。

f:id:mcy22:20160721161502j:plain

我が家にしてはとっても珍しい、チリワイン。自宅用に3000円台のチリワインを買ったのは初めて、チリワインはコスパがよくて有名だけど私はワイン歴15年にしてチリの高めのワインを1本飲んだことはないのです。1杯だけ飲む機会はなどかありましたけどね。わくわく。

アルタイルシデラル2011、カベルネ、シラー、カベルネフラン主体とあります。

ふおー、ボルドーのカベルネは重くて暗くてトゥーマッチな夏なのですが、これカベルネの嫌なところが全然ない!スペインのいいワインみたいな、明るく情熱的華やかな感じ。パンチもあるけど少し複雑さもある、好きな感じ。香りも良いし、飲み進めるうちにだんだん開いてきて更に美味しくなります、きっとこの味のボルドーだったら倍くらいするんだろうなあ。チリ、食わず嫌いだったけど見直しましたよ・・

f:id:mcy22:20160721161519j:plain

こういう明るく強めのワインの日のごはんは、焼肉が一番。

今日はお肉5種、黒毛和牛カルビと、アメリカ牛ステーキ肉、カナダステーキ肉、アメリカ牛ハラミ、日本のソーセージにベーコン。全部冷凍ストックです。

それからにんにくにパプリカ、ズッキーニ。それと生のりのお味噌汁。

ワインとの相性ばっちりでした、食後にチーズもいただきました。

チリワインが好きになった夜でした。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp