肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土曜のごはん・昼と夜

三連休初日のお昼ごはん、先週デパートのセールで買ったへぎそばで家ランチ。

f:id:mcy22:20160716220632j:plain

へぎそば、薬味はネギとミョウガ。ワカメときゅうりの酢の物と一緒に。

f:id:mcy22:20160716220603j:plain

越後のへぎそば。へぎそば久しぶり。2袋買ったはいいものの、袋に何人分とか書いてない。最近そういうの多いみたいですね・・2人で1回分どのくらいなんだろう?ググったら、パスタは1人80グラム、そば・うどん・お素麺は100グラムくらいがよかろうな感じでした。これは270グラム、我が家の2人分にちょうどいい感じ。

へぎそば、そばというよりうどん素麺要素もある感じ??成分みたら、そば粉に小麦粉とありました。

 

続いてさっきの夜ごはん

f:id:mcy22:20160716222858j:plain

板わさ、山口のメーカーの蒲鉾は美味しかったです。やっぱり白身がおいしい瀬戸内海的な感じ、鯛を感じました。

f:id:mcy22:20160716222457j:plain

春菊ないけど、すき焼き。昨日のターサイの残り・・中国野菜、やはりすき焼きにはあいませんでした、一切れ食べて残りは撤収です。

左は3か月冷凍で眠っていた黒毛和牛細切れ、右は今日買った前沢牛細切れ。それと焼き豆腐にねぎ、玉ねぎ。

f:id:mcy22:20160716222514j:plain

1週間前も贅沢すき焼きをしてました。そのときの名古屋コーチンの卵が2つだけ残ってました。あとは今日買った伊勢の卵、これも美味しそう。同じく6こ入りで名古屋コーチンは600円、伊勢の卵は400円弱くらい

f:id:mcy22:20160716222519j:plain

 値段は正直・・普段食べ比べることないけど、比べてみたら値段は正直でした。

お肉はもちろん前沢牛の方がおいしい、でも卵が圧倒的に違う、味の濃厚さとあと何かが全然違う、最初名古屋コーチンのあとに伊勢卵だったけど、伊勢卵にした瞬間何か水で薄めたような悲しい感じになりました・・値段倍でもすき焼きの場合は名古屋コーチン買ったほうがコスパ良いです。

なにはともあれすき焼きはおいしい。今2本目のワインを飲んでます。

 

***

旅のブログもやってます今日更新しました)⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp