肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

居酒屋気分な食卓

きのう月曜の晩ごはん。

私は朝外出、夕方帰宅。いつも帰りが遅い夫は健康診断先から帰り、16:00帰宅。胃カメラしたそうですがピンピンしてます。

いつもよりだいぶ早く、17:30食事スタートです。

f:id:mcy22:20160712165440j:plain

まずはスパークリングと高野豆腐でスタート。このスパークリングはパーカーポイント87点なのに700円程度、もう我が家の夏の定番になって5年くらい。夏にこれが家にストックされてないと不安になるやつです。メキシコの、サラビべブリュット。泡感が強く辛口、スペインの泡っぽくて好き。

普段和食は食べないのですが高野豆腐食べたら和食気分に。

f:id:mcy22:20160712165627j:plain

冷凍して3か月が経とうとしている真空パックのホッケを救出。おいしーい、ホッケってこんなに美味しかったのかあ〜・・

f:id:mcy22:20160712170146j:plain

同じく冷凍庫からエビを救出。シンプルにオリーブオイルと塩だけ、アスパラとあわせてレモン。

f:id:mcy22:20160712170223j:plain

野菜とお肉の中華風炒め。豚バラ、玉ねぎ、長ネギ、オクラ、パプリカ。クックドゥの回鍋肉ソースをほんのん少しとだし醤油、日本酒で風味づけ。

f:id:mcy22:20160712170235j:plain

味が濃いのが多いから箸休めのサラダ。完熟トマトにアボカド、レタス。塩もふってません。

f:id:mcy22:20160712170243j:plain

「定食屋というか居酒屋みたいで楽しいね」と夫が言ってました。おしゃれ居酒屋といってほしい・・けっこう見た目きれいだし美味しいと思うけど、彼にとっては褒め言葉みたいです。

そんなことを言われたら、私もすっかり居酒屋気分、追加の焼きおにぎりと出し巻き卵も作りますよ〜・・

f:id:mcy22:20160712170247j:plain

というわけで追加の焼きおにぎり。お味噌です。出し巻きも作ったけど、もういい加減酔っ払いで大失敗なので写真は撮ってない、味はそれなりに美味しかったです。しらす入り。

 

1730から飲んで、泡、白と2本あけてしまいました。白はいつもの350円ワイン、ソーヴィニヨンブラン。

<今日のごはん>

・高野豆腐

・ほっけ

・エビとアスパラの塩炒め

・豚と野菜の中華風炒め

・サラダ

・メキシコ・ブリュット

・スペイン・ソーヴィニヨンブラン

・焼きおにぎり

・しらす入り出し巻き

 

今日は野菜10種類摂取しました。達成感・・

しかしいつもは炭水化物取らないので、散々食べたあとの焼きおにぎりはききます。今日からだ重いのは飲みすぎたせいでなく、おにぎりのせいです。もう夜おにぎり食べない・・

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp