肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

野菜のぎゅうぎゅう焼きと紅茶豚

きのうの夜、土曜の晩ごはん。

1年くらい前にツイッターで話題になったという、「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」を始めて作ります。

本当はオーブンに野菜やお肉をぎゅうぎゅうにしきつめて焼くそうですが、2人家族、オーブンにしきつめるほどの胃袋は持ち合わせてないので26センチのフライパンで。

f:id:mcy22:20160710120149j:plain

フライパンに野菜とソーセージをぎゅうぎゅうに詰めます。ぎゅうぎゅうにしないと意味ないらしい。お野菜はじゃがいも、大根、パプリカ、ズッキーニ、おくら、アスパラ、にんにく。お肉はソーセージだけ。油しかずにこの状態で上からオリーブオイルと岩塩ふって、弱火で10分焼いたあと蓋をしてさらに弱火で10分。一度もひっくり返しません。

f:id:mcy22:20160710120207j:plain

なんとなくいい感じに仕上がりました。火通しもちょうどいい、お野菜は甘い。

じゃがいも好きじゃないけどこれは美味しい。ぎゅうぎゅう焼きがしたくて3か月ぶりくらいにじゃがいも買いました。大根だけあんまり相性良くなかったかな。

f:id:mcy22:20160710120219j:plain

お肉は一昨日作って冷凍した紅茶豚を解凍、レンチン。豚の塊肉をルクルーゼで紅茶のティーパック入れて20分煮て余熱2時間くらい、しっとりと仕上がります。塊肉400グラムにティーパック2袋くらい。簡単で便利な紅茶豚、たまに作ります。岩塩でいただきます。

チーズのせた方はアメリカ牛の赤身をシンプルに焼いてペコリーノロマーノの薄切り。タリアータ風にしたかったのですが、やっぱり薄いステーキ肉だとうまくいきませんでした。

f:id:mcy22:20160710120226j:plain

ワインはブルゴーニュ、いつもの1本350円ワインでなく、週末用。それからレタスとトマトのサラダ。

f:id:mcy22:20160710120230j:plain

最後はサンジェルマンのバゲット・チーズのせに冷凍パイシートのかけら、同じフライパンで5分で簡単にできます。

<今日のごはん>

・野菜のぎゅうぎゅう焼き

・紅茶豚

・タリアータ風

・サラダ

・ブルゴーニュ・ピノ

・バゲット

 

今日はお野菜9種類、多めに採れました。ぎゅうぎゅう焼きはまた作ろうと思います。

 

***

旅のブログもやってます(今朝更新)⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp