肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

すき焼きはめでたい味

今食べた、金曜のごはん。今日はとてもいいことがあったんですよ・・お義父さんの手術がうまくいきました・・ほっ。

おぉ・・ほっ、と打ったら変換が「♨️」になりました。なんか今日夕方のニュースで熱海のロゴが♨️から変わるかも?てみました、この基本のマークはいかしつつ、人が温泉3人浸かってるイメージを追加するみたい。全然今のほうがいけてると思うけど・・??

 

さて、そんなめでたい金曜ナイトだったので、いつもよりいい食材で贅沢なすき焼きとワイン、と思ったらしく、夫が仕事帰りにスーパーでお肉と卵、春菊ネギにすき焼のたれを買ってきました。

本当は昨日作った紅茶豚をメインにした食卓のはずだったのが、紅茶豚は塊のまま急遽冷凍です。

f:id:mcy22:20160708221707j:plain

黒毛和牛肩ロース。お麩に木綿豆腐。あきらかに出来の良い柔らかく香り高い春菊、それから大山(だいせん)白ねぎ。彼はちゃんと半額になっていたお肉を買って帰りました。えらいよ・・たぶん

f:id:mcy22:20160708221739j:plain

卵も豪華版・・名古屋コーチン、、おいしゅうございました

f:id:mcy22:20160708221738j:plain

6個入り500円くらいだそうです。1つ100円弱、いつもの卵の3倍くらいするけど、すき焼きのめでたい味にはこのくらいの良い卵があう(と思う)

1人2こ使いました。残りは明日の朝、どうしてくれよう・・オムレツだと2個じゃ足りないし、他の卵と混ぜるのももったいないしね・・

f:id:mcy22:20160708221735j:plain

完熟アボカドに完熟トマト、何もかけずにプレーンで

f:id:mcy22:20160708221728j:plain

ワインもセラーからとりだした、アメリカのピノ・2013。うちのセラーで2年くらい眠ってたのかなあ、さすがにアメリカの明るい味、カレラもすき焼も甘いからケンカしちゃうかな?って感じだったけど、日本の明るさとアメリカの明るさは全くケンカせず、とっても美味しくいただきました。

f:id:mcy22:20160708223815j:plain

それにしてもすき焼きってなんてめでたいビジュアルと味なんでしょうか?!一口で一気に幸せになりますなあ、強制的に「あなた今幸せなもの食べてるから幸せだよ!」って言われてる感じ?そういう食べ物、他にあんまりないですなあ・・

今気づいたけど、すき焼きって私のアイラブイタリアの、イタリアの国旗の色ではないですか。めでたい色って感じ??

こんな贅沢してたらうちは破産ですなあ〜、と言いながら、美味しくいただきました。

 

<今日のごはん>

・すき焼き(シメは乾麵のうどん、生卵で)

・完熟アボカドとトマト

・カレラ2013

 

そして今足りないのでいつもの1本350円のスペインのカベルネを飲んでます。明日休みだしいっぱい飲んじゃう。いつも飲んでるけどさらに飲んじゃう、お祝いだしね!

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp