読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

木曜・お好み焼きナイト

きのうの夜のごはん、いつもはお肉とワイン中心のメニューですが、ここ3日くらい炭水化物連続摂取、なんていうか炭水化物を何日か連続とると癖になるのか、無性にお好み焼きが食べたくなりました。久々にお好み焼き。

f:id:mcy22:20160708213954j:plain

お肉は豚と牛、冷凍ストック。豚だけの日も多いけど、牛の冷凍もうすぐ3か月でそろそろやばいので使います。

市販のお好み焼き粉に鰹節。今日は長芋は冷蔵庫になかったので我慢します。粉をお水で溶いてキャベツと合わせて、最後に卵。これがポイント(←近所のお好みやさんが、こうするとコーティングされてふわっとできて美味しいよーと言ってました。そのコツ教えてもらって以来家でもわりとおいしくできちゃうので、お好み焼きやはほぼ家で食べることに・・)

f:id:mcy22:20160708214029j:plain


ソースはおたふくとマヨネーズをたっぷりかけていただきます。

うちのお好み焼きは、真ん中に焼きそばが入ってます。まずはフライパンにお肉を敷き、そのあとタネを半分流し込み、別で作った具なし焼きそばをのせ、そのうえから残りのタネを入れる感じ。モダン焼きと大阪お好み焼きと広島風、全部な感じ

f:id:mcy22:20160708214022j:plain

今日は豚平焼きも作りました(右上)。これもおたふくソースとマヨネーズたっぷりかけていただきます。下は紅茶豚、岩塩でいただきます。それとアボカド、プレーンで。

ワインはいつもの1本350円のスペイン・カベルネをぐびぐび。こういう強い濃い味の時はこのスペインのコスパ良いワイン、あうのです。

f:id:mcy22:20160708215459j:plain

そしてデザート、半額になってたので瀬戸内レモンのタルトを食べました。同じく半額になってた瀬戸内レモンのエクレアと迷って、こっちに。

うーん、おいそそうなパッケージだけど、味は普通???ちょっと冷やしすぎたかな?普通には美味しいよ・・でした。

 

<今日のごはん>

モダン焼き風お好み焼き

・豚平焼き

・紅茶豚

・アボカド

・スペイン・カベルネ

・瀬戸内レモンのタルト

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp