肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

都立大イタリアン・ラ・バラッカ

日曜の夜、何年も通っているイタリアンへ久しぶりの訪問。都立大駅から5分ほど、ラ・バラッカです。

ここは釜で焼くピザが美味しい、都立大には他にピザが有名なお店(名前なんだったか、、3年くらい前にできたお店)がありそこも繁盛してますが、私はラ・バラッカのピザが好き!世界で一番か二番目に好き。一位を争ってるのはナポリ近くのカプリ島のレストランのピザ・・

あとここはアクアパッツァも美味しいし、タリアータも美味しいし、何より店内の雰囲気がくつろげる我が家みたいなのにイタリアに行った気分になる、よいお店。

2人で飲んで食べて・・だとよそより少し高め、(うちはガブガブ飲んじゃうからですが13000円くらいかな)ということでふらっとは行けないのですが、久しぶりにお祝いディナーで行ってきました。

 

期間限定夏バテ解消メニューがありました。秋冬にいつも頼む、大好物のつぶ貝のグラタン(春夏はないメニュー)に似てそうな予感がしたので、「三崎産サザエと真タコ、夏野菜のにんにくバター焼き」を頼んでみます。

f:id:mcy22:20160704204219j:plain

f:id:mcy22:20160704204656j:plain

ズッキーニにいんげん、パプリカ、かぶ、それからタコにサザエ。ガーリックとアンチョビが効いてて、なんて美味しいのでしょう・・これを求めてました。はー、スパークリングがすすみます。バーニャカウダのソースを超絶美味しくした感じ、家では真似できませんー。

f:id:mcy22:20160704204924j:plain

ハーフのスパークリングはあっという間になくなり、赤のデキャンタ。デキャンタは日によって種類が違います。500ml2000円強かな。今日のは時間が経つごとに美味しくなるワイン、当たりでした。

f:id:mcy22:20160704204935j:plain

大好きなマルゲリータ。ここのはピザは何でも美味しいけど、マルゲリータゴルゴンゾーラ蜂蜜が一押し。マルゲリータで2000円くらいです。

もう、チーズが全然違う、ミルキーで複雑で美味しい〜。トマトソースも焼き加減も全部絶妙、生地はもっちもち、やっぱりピザはここだなあー。

f:id:mcy22:20160704205504j:plain

甲州ワインビーフのグリル、ルッコラとグラナパダーノチーズ添え。ラ・バラッカでタリアータの美味しさにはまった私、いつもこれ頼みます。実は前日のおうちごはんも黒毛和牛のタリアータペコリーノチーズ添えを作り、2日連続タリアータ、でも研究熱心なのできのうの自分作のと比べたかったのもあり、オーダー

f:id:mcy22:20160704205513j:plain

美しい、そして美味しい。きのうの自分のと比べて、、なんだかすっごく近しい味になってきた。やるな私・・!ちなみにペコリーノとグラナパダーノは、ペコリーノの方が塩分強め。私はペコリーノの方が好きかな、ワインがぶがぶ進むし。

ちなみに昨日のブログにもあげたけど、自作のタリアータはこれ↓

f:id:mcy22:20160702222241j:plain

比べてみると改善の余地ありますな・・見た目って大事

f:id:mcy22:20160704204510j:plain

メニューはこんな感じでした〜。

ここへ来たらピザとタリアータかアクアパッツァはぜひー。

今回も非常にめでたい味がしました。ごちそうさまでした。

 

***

旅のブログもやってます(昨日更新しました)⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp