肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

黒毛和牛のタリアータ

昨日の夜は金曜なのにイマイチなごはん、、ごはんが美味しくないとみるみる元気がなくなる私、、、、、昼から昨日余ったスパークリングを一人飲んでました、機嫌なおってお昼寝、休日の泡からのお昼寝、昼最高ですなあ

今日はおいしいお肉をがっつり食べたいと思っていつものスーパー・ガーデン自由が丘店へ。

f:id:mcy22:20160702221050j:plain

黒毛和牛のブロック、ちょっと贅沢だけど、きのうはいいことがあったので、これでお祝いディナー

f:id:mcy22:20160702221121j:plain

なんていいタイミングでペコリーノロマーノも半額に。ローストビーフにしようか迷ってたけど、これはもうタリアータです。今日はイタリアンナイト

f:id:mcy22:20160702222312j:plain

ということで切らしていたバルサミコも買いました。イタリアモデナ産バルサミコパルマ産生ハムみたいなことで、ほかのとは違います。これは2000円弱、でも同じサイズの酒屋で売ってる600円くらいのとは全然違いますよ・・騙されたと思って買ったらいいですよ

ちなみにこのメーカーの緑のパッケージの塩、うちは5年くらい常備してます。くせがなくおすすめ。

f:id:mcy22:20160702222241j:plain

塊肉を南部鉄で4面じっくりと焼いて、スライス。ちょっとだけ岩塩、それと薄くスライスしたペコリーノ。ペコリーノけっこう塩分強いので薄く薄くスライスですf:id:mcy22:20160702222328j:plain

サラダはレタス、新玉ねぎ、トマトにアボカド。ドレッシングはお好みで方式。今日買ったバルサミコで一気にイタリアンになります。お醤油大さじ1、バルサミコ1、塩小さじ1、レモンオリーブオイル大さじ2。本当はフレッシュレモン大さじ1にオリーブオイル2なんだけど、フレッシュレモン最近常備してないので・・代わりにレモンオリーブオイルを常備してあるからそれで代用。美味しい、でもバルサミコもう少しきかせた方が今日の気分、追いバルサミコを小さじ半分ずつ直がけでいただきました。うん、イタリア!

f:id:mcy22:20160702222250j:plain

つけあわせのグリル、茄子ズッキーニおくら。塩もつけてないプレーン

f:id:mcy22:20160702222332j:plain

イタリアって感じですねえー

f:id:mcy22:20160702222338j:plain

あわせるのはこのバローロ、これは3年前くらいにプランタンでイタリアフェアで3本10000円に入っていたバローロリゼルヴァ。多分今買ったら倍くらいするかなあ、うちのセラーでずっと眠ってました。2005年。11年の眠りから覚めたイタリアのワイン、とっても美味しかったです。バローロはブルゴーニュみたいな明るさはないけどネッビオーロらしい、しかも古き良きローマみたいなのを感じる味、香りもしっかり注いだ瞬間からあって、なんていうかヨーロッパの高いワイン独特の土というか埃くさい香りが存分に楽しめます、色はバローロ独特の色。うーん今日のお料理にとってもあいます、おいしい♥

セラーでずーっと眠ってたワインはラベルに独特のカビみたいな風合いがあって、いい感じ、もちろん冷えすぎてることもなく、、至福

f:id:mcy22:20160702222340j:plain

けっこういいお肉とワインだったから、食後のハムたちはすっかり残ってしまいました。画力も全然違いますな・・

 

おいしいイタリアナイトでした。1年以内にイタリア、行こうっと・・

 

<今日のごはん>

・黒毛和牛のタリアータ

・レタスのサラダ、バルサミコドレッシング

・野菜のグリル

バローロリゼルヴァ2005

・ハム、生ハム