肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

グリーンカレー

きのう少しだけ飲んで2200からのごはん。珍しく朝ごはんを炊いてました。

2週間ほど前にタイ料理ナイトをしたとき、空けたブルゴーニュの繊細なワインに全く合わず、食べずにそのまま冷凍庫行きになった市販のグリーンカレーをチン。

f:id:mcy22:20160629125103j:plain

市販のグリーンカレー(缶)、メーカー忘れたけどよく見るやつです。たけのことかの具材はいってます。お肉はないです、鶏とかを追加してもいいと思うけど、うちはお肉は別で食べたいのです。おくらだけさっと湯がいて追加しました。こうするだけで色合いが良く食欲そそりますな。

辛いっっ、、、でも美味しい、蒸し暑いこの時期はタイ料理ですなあ。いやあそれにしても辛い、ワインがぶがぶ進みます。こういうのには高いワインは合わないので、1本350円のきんきんに冷やしたスペインのソーヴィニヨンブランをぐいぐい飲みます。

それにしても辛い、私おなか弱いんでした、今日軽くおなか壊してます。

 

「ルー的なものをごはんにかけるの苦手、カレーとか」という夫、「タイカレーは大丈夫だった?ごはん別盛りがよかった?」と聞くと「うん、まあ、美味しいけど満足することはないよね」「ですよね」

ちゃんとお肉も用意してますとも。

f:id:mcy22:20160629125134j:plain

グリル盛り合わせ、厚切り燻製のベーコンに原田畜産の岩中豚・豚トロ、エリンギ

f:id:mcy22:20160629132317j:plain

ベーコンはこれ、信州ハムの「厚切りがおいしいベーコン」、たまに買います

f:id:mcy22:20160629132325j:plain

もうカットしちゃったあとだけど、1本50センチくらいあります。全部で449グラムとありました、今回は1/4くらい使いました。あとは小分けにして冷凍庫へ。

f:id:mcy22:20160629125153j:plain

トマトにパイナップル

f:id:mcy22:20160629125144j:plain

f:id:mcy22:20160629131933j:plain

デザートにプリン。プリン好きの私、たまに夫が私用に買ってきてくれます。コンビニのプリン、出来が良くて好き。

 

<今日のごはん>

グリーンカレー、おくらのせ

・グリル(岩中豚豚トロ、厚切り燻製ベーコン、エリンギ)

・スペインソーヴィニヨンブラン

・トマト、パイナップル

セブンイレブンのプリン

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp