肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

オーボンクリマAuBonClimat

先週から飲み会が続き、ゆっくりごはんを食べる時間がありませんでした。

今日はお昼前に起き、コーヒーだけ飲んだもののぼーっとしたあと昨日から始まったバーニーズのセールへ。

何もカロリー消費せず、なんだかんだで新宿を出たのが19:00。

焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、サルティンボッカ、ミートパイ、パエリア、、、何がいい?と聞いたら結局焼肉率が高くなります。

お肉を調達して焼肉です。

f:id:mcy22:20160625223350j:plain

今日の主役はオーボンクリマ、アメリカのピノ。

アメリカのピノだとカレラかオーボンクリマ、カレラのが少し安くて、甘いです。

カレラは明るいアメリカ人のイメージ、3000円くらい、よく飲みます。

オーボンクリマはそれよりもう少し高い、ブルゴーニュっぽさも感じる華やかだけど明るすぎないワイン。1年以上飲んでなかった気がします。

今日飲んだのは2009年のちょっとランクがいいやつ、買ったのは4年前くらい。ずっと我が家のセラーで眠っていました。久しぶり、おいしい。

香りは一口めからずっとよくて、あまり印象変わらず、最後のほうはスミレ感が強くなります。口あたりはブルゴーニュより少し雑味があり水みたいではないけど、アメリカのピノというよりブゴーニュに近いです。たぶん。

f:id:mcy22:20160625223258j:plain

今日の食卓、お肉も野菜もたくさん食べたい気分。

お肉もりあわせ、阿波尾鶏の皮塩焼き、レタスとトマト、淡路島産玉ねぎのサラダ、アンチョビベースのドレッシングはお好みでかけていただきます。それからニラと卵のお味噌汁。

f:id:mcy22:20160625223319j:plain

阿波尾鶏の皮を焼いて塩をふっただけ。皮だけ売ってるのは珍しい、しかも安い。

焼き鳥っぽく串にさそうとしたけど、滑って指を怪我しそうで断念、フライパンで両面2分ずつくらい焼きました。すごい量の脂が出てくるので途中キッチンペーパーで軽くふきました。焼き鳥屋さん気分を味わえてよいです。

f:id:mcy22:20160625223344j:plain

お肉は、左下からニュージーランドラム、阿波尾鶏レバー、原田畜産・岩中豚の豚トロ。それからドイツの極太ソーセージににんにく、エリンギ、ズッキーニにピーマン。

ニュージーランドラムは冷凍庫ストック、あとは全部今日買ったお肉。

f:id:mcy22:20160625223352j:plain

なんだか無性に少しだけお味噌汁を飲みたくなって、ニラと卵のお味噌汁。

少量なのでお椀でなくコーヒーカップでいただきます。

体が求めているときのお味噌汁は滋養を感じますなあー・・

f:id:mcy22:20160625223349j:plain

最後はやっぱりバゲットにチーズ。

久しぶりのオーボンクリマとレバーが美味しかった土曜の夜でした。

やっぱりおうち焼肉はいいなあ〜。

 

***

旅のブログもやってます(今日更新しました)⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp