肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

青椒肉絲風

月曜のごはん、土日に引き続きヘルシー路線。

f:id:mcy22:20160622084323j:plain

アボカドにトマト、レモンオリーブオイルをかけただけ。

その他のお料理の味が濃いのでこれは塩もふってません。

f:id:mcy22:20160622090607j:plain

レモンオリーブオイル、左。チリ・オラベ。お試しで買って最初はレモン風味が邪魔するなと思ったけど、生のレモンがない時にサラダのドレッシングに使うと重宝します。

次も買うかは悩みどころ。1600円くらい。

右はスペインのメルガレホ。いつものお料理はこれを使います。このシリーズは4種類くらいあって、これで3つめ。全部おいしくて好みの味、次もこのシリーズと決めてます。値札ついたままでした、250mlで1700円。

f:id:mcy22:20160622084334j:plain

青椒肉絲風。ピーマンが1つ40円、普通のサイズの2倍くらいある大きいのを選んで、2つ使いました。豚は200グラムくらい。筍の代わりに玉ねぎ。珍しく市販のCookDoを使いました。

市販のは甘いですね、子供が喜びそう。白いごはんがすすみそう。我が家は夜は白いごはんは食べずにワインに合わせるからなあ・・。

f:id:mcy22:20160622084402j:plain

アメリカ赤身牛のステーキ。いつもは塩だけが多いけど、今日はスペインのオリーブオイルににんにくスライスを弱火で、そのあとお肉を投入。塩と、手作り出汁醤油(お醤油に昆布を入れて容器で保存してある)をかけ、最後赤ワインでなく料理酒でちょっとフランベ。お肉1切れににんにくスライス1つのせて食べます。和な味付けが優しくおいしい。

f:id:mcy22:20160622084405j:plain

ワインはきのうの残りのキャンティと、あとスペインのテンプラニーリョ。

この時期はわたし、たまにこうしてワインに氷を入れて飲みます。ワイン冷やすバケツみたいのあるけど、毎回は面倒なのです。

f:id:mcy22:20160622084408j:plain

食後はバゲットチーズのせ。

ベースのピザ用・マーブルシュレットチーズに、イタリアのウォッシュをのせたもの(手前)とデンマークの青かび(奥)。

f:id:mcy22:20160608124458j:plain

以前も紹介したこれ。白いのがイタリアのウォッシュ、タレッジョ。青いのがデンマークの青かび。チーズだけでもおいしいし、こうやってバゲットに使っても美味しいので、リピートします。

f:id:mcy22:20160622084413j:plain

翌日は夏至夏至とその前日は特別な月みたいでお月見しました。

 

<今日のごはん>

・アボカドトマト

・青椒肉絲風

・ガーリックステーキ和風

・ワイン、キャンティとテンプラニーリョ

・バゲットチーズのせ

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp