肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

土日のごはん

珍しく胃の調子が悪いという夫、土日はお酒は控えめに、ヘルシーなごはんにしました。

 

土曜日の晩ごはん、「湯豆腐的なものにちょっとお肉も」というリクエストでした。

f:id:mcy22:20160621122915j:plain

お肉は梅山豚(めいしゃんとん)の肩ロースにバラうす切り。冷凍庫のストックです。

いつもよりかなり少なめ、2人で250グラムくらい。

野菜は京都産のほうれん草、豆もやし、キャベツ、三つ葉。

京都の木綿豆腐と絹を1/2丁ずつ、東京の木綿豆腐を1/2。

タレはお好みで、市販のポン酢か土佐醤油でいただきます。

土佐醤油は作り置いている出汁醤油(お醤油に昆布を入れただけ)にお酒みりん、鰹節をたっぷり。湯豆腐の時はこれがおいしいですが、薬味がないと物足りませんでいた。

f:id:mcy22:20160621123019j:plain

私はしゃぶしゃぶっぽく食べたいので、レモンポン酢で。

いつもは2人でワイン1本半くらいですが、夫は2杯でストップ。私は白に赤、1人で1本飲みました。

 

土曜のヘルシーなごはんが効いたのか、体がすっきりしたという夫。

「じゃあ今日も昨日と同じメニューにする?」と言ったら「うん」

珍しい・・2日連続同じものは絶対嫌がるのに。

というわけで、2日連続同じメニュー、日曜の晩ごはん。

違いがわかるでしょうか・・変わったのは、キャベツの代わりにレタス。

「しゃぶしゃぶにもやしとキャベツは食感が合わなくて好きじゃない」そうなので、もやしは全て私用です。

今日のお肉も梅山豚、250グラムくらい。

f:id:mcy22:20160621123031j:plain

f:id:mcy22:20160621123043j:plain

休日だからいつもよりちょっといいワイン、1000円台のキャンティと違って3000円のキャンティは1口目から明らかに違います。

キャンティ久しぶり、おいしかったです。

いつもはお鍋のしめでうどんを投入するところですが、今回はパス。

 

このヘルシーな2日連続のごはんで、夫はすっかり体調はもとに戻ったみたいでした。

やっぱりいつも脂を取りすぎってことなのかなー。