肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

パークハイアット・梢

父の日の贈り物を新宿の百貨店で選び発送手配したあと、近くのパークハイアットへ。

ここは私の中のパワースポット、ホテルランチはよく行きますが、パークハイアットの空間が好きで、和洋問わずよく利用します。もちろん味も好き。

天井も高く景色も楽しめ、特に天気のいい日は気持ち良くおすすめです。

天気の良い日、おいしい和食を食べたい時は、梢か、セルリアンの金田中(かねたなか)を選ぶことが多いです。

今日はフレンチのジランドールか和食の梢(こずえ)か迷って、梢へ。

ランチは2000円台から10000円くらいまで。

私たちはいつも店名になっている「梢」をオーダー。5000円くらいです。

f:id:mcy22:20160619180845j:plain

40Fにあります。今日は曇りでした、写真のアングルも悪いし良さが全然伝わらないけど、とても開放的な空間です。

落ち着いた品のいい家族や40代50代夫婦が多いかな。

今日は父の日だから?いつもより、2世代夫婦の4人組が目立ちました。

f:id:mcy22:20160619180723j:plain

f:id:mcy22:20160619180743j:plain

先付。煮凍りにお豆腐、とろろ。お椀は飛魚のつみれ、素麺にお豆腐。

お椀が素晴らしく美味しかったです。

f:id:mcy22:20160619180747j:plain

先付

f:id:mcy22:20160619180810j:plain

お椀。お出汁がいつもよりおいしい。飛魚がいい仕事をしています。

f:id:mcy22:20160619180814j:plain

このあとは、2重のお弁当形式で出てきます。

f:id:mcy22:20160619180846j:plain

今日は鰹のお刺身に、生のり。

グリーンピース(だと思う)は甘く冷たく仕上げてあります。

出し巻き、こんにゃく、蛸の煮こごり、さつまいも甘煮、かぼちゃミニ茶巾、枝豆などなど。毎回出し巻きはマスト、それ以外は行く度内容が変わります。

今日は蛸のにこごりが美味しかった。

f:id:mcy22:20160619181810j:plain

左は、生姜ごはん、とうもろこしの揚げ物、上の四角い器は鴨と冬瓜の白味噌仕立て。

その間にあるのは、多分甘鯛焼いたのに、卵ベースのソースの焼き物。

こちらも毎回内容が変わります。冬瓜が特においしかったです。f:id:mcy22:20160619180843j:plain

デザート、こちらも毎回違うものが出てきます。今日は葛きりに黒蜜とブランデーのソース。 

f:id:mcy22:20160619180856j:plain

葛きりはいたって普通、もうちょっと固めでもよかったですが、ブランデーの黒蜜ソースはおいしい。

 

今日のナンバー1はお椀、良いお出汁は体にしみわたり、浄化される気がします。

おなかいっぱい、久しぶりにおいしい和食を堪能しました。