肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

金曜日の晩ごはん

さっき飲みから帰ってきて、そこから更に冷凍庫からお肉をとりだし玉ねぎ切って、ハンバーグ作りました。

私お酒強いし、飲み会のあとも普通にしれっとごはん、作れます。

ハンバーグは面倒って人もいるけど、肉食の我が家にとってはこれ1品だけでいいし手作り感満載なので、全然私的にもありです。

f:id:mcy22:20160617235206j:plain

お皿とズッキーニがかなり大きいのでわかりにくいですが、巨大なハンバーグ、市販の2倍くらい。

適当に作ってもやっぱりうちのハンバーグが一番美味しい。

オムレツとハンバーグは自分が作るやつが一番ですな。

 

ハンバーグは、黒毛和牛と国産豚のひき肉7:3を500グラム、餃子用豚ひき肉200グラムくらいに、玉ねぎみじん切り(その日によって炒めたり生だったり)を大1/2くらい、肉感を強くしたいのであえてパン粉と卵は使いません。

巨大ハンバーグ1こ、普通3こくらいが出来ます。多分この量は5人家族1回分くらいかな・・我が家は普通1こ分を冷凍し、残りは全て食べました。

 

あとにんにくすりおろし、マヨネーズにケチャップ、ブラックペッパーでこねます。

ソースの定番は、ハンバーグ焼いたあとの肉汁+油をいかしたフライパンで、

ケチャップに焼肉のタレ、バルサミコ、それと赤ワインを煮詰めます。

今日はバルサミコ切らしてたので、初の試み・ほんの少しのお酢で代用。

これがけっこう当たりでした。

f:id:mcy22:20160617235216j:plain

ハンバーグのソースが濃いからサラダのドレッシングはさっぱり、塩とレモンオリーブオイルだけ。

f:id:mcy22:20160617235235j:plain

左が巨大、右は普通サイズ。このあと普通サイズをもう1つ焼きました。

f:id:mcy22:20160617235238j:plain

バゲット、チーズ2種

これもまたおかわり・・いつも食べすぎ。

 

<今日のごはん>

・ハンバーグ、ズッキーニとマッシュルームソテー

・レタスとトマト、玉ねぎのシンプルサラダ

コート・デュ・ローヌ

・バゲット、チーズ

・チョコ

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp