読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

木曜日の晩ごはん

今週唯一の飲み会なしデー、とはいえ飲んで帰ってもごはんは普通に作るし家でも更にに飲むのですが、

やっぱり家でじっくり好きなお肉を焼きワインを飲みながらのごはんは落ち着きます。

焼肉は量が調整できるところが良いですね。

f:id:mcy22:20160617232714j:plain

アメリカ牛薄切り、アメリカハラミ、成城石井の味付焼肉、それから真ん中は梅山豚(めいしゃんとん)角煮用。

全部で500グラムくらいかなあ・・すべて冷凍庫ストックです。

それと玉ねぎ、ズッキーニ。

 

我が家の豚は、原田畜産の岩中豚(いわちゅうぶた)か、ガーデンで買う梅山豚。

どちらもとっても美味しいです。

岩中豚はグリル用の厚切り、梅山豚は薄切りのしゃぶしゃぶ用がお気に入り。

岩中豚は脂身が甘く美味しい、梅山豚は味がギュッと濃縮されたような、ちょっと豚なんだけどそうじゃないお肉の味も感じれるというか、イタリアのイベリコ豚とか沖縄のアグーとか、ああいう主張のある豚要素があります。

しゃぶしゃぶにすると私はグラム3倍くらいする和牛より、梅山豚のほうが美味しく感じることもあるくらいです。まあ、普通の豚ではないです。

そういえば最近アグー、スーパーで見かけないなあ・・

f:id:mcy22:20160617233819j:plain

ニラ玉。いつもはほんの少し料理酒で風味付けしますが、今日は塩だけ。

やっぱり「美味しいけどいつもより単純な味?」と気づかれました。

 

気持ちよく酔っ払ってしまい、写真撮り損ねてますが、

赤ワイン、白ワインを2/3ボトルくらいずつ、食後にチーズをいただきました。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp