読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

京野菜のしゃぶしゃぶ

ちょっと贅沢な京野菜、水菜と九条ねぎはたまに買いますが、小松菜は買ったことありませんでした。

明らかにおいしそうな京都の小松菜に九条ねぎ丹波しめじ。

普通のお野菜の倍くらいするけど、今日は京都のお野菜づくしでしゃぶしゃぶです。

お肉は黒毛和牛と黒豚、半額をゲット。

f:id:mcy22:20160607113532j:plain

f:id:mcy22:20160607114202j:plain

わくわく、小松菜香りが良いです。

f:id:mcy22:20160607114355j:plain

うちはしゃぶしゃぶと湯豆腐のときの出汁はこれ。

「だしはこれ」という直球のネーミングにつられ3年ほど前に買ってから、ずっとこれです。香り高く、雑味がないお出汁に仕上がります。

これでまずお出汁をとったものをしゃぶしゃぶ鍋にうつし、昆布をずっと入れっぱなしでしゃぶしゃぶします。

f:id:mcy22:20160607114812j:plain

ごまだれは毎回いろんなものをチャレンジ、ミックスしてますが、ポン酢はこれ。

寺岡家のレモンぽんず。ここ数年スイーツで瀬戸内レモンが定着しましたが、その前から我が家はこれ。

ゆずポン酢よりも、こっちのレモンポン酢のほうが酸味がマイルドで好みです。

しかも400円くらい、リーズナブル。

ゆずポン酢は高級であればあるほど、どうもむせてしまいます。

 

いつものお出汁にポン酢だったけど、お野菜全然おいしいです。

小松菜は味がしっかり凝縮してるのに雑味がなく、しゃきしゃきだけど口あたりと舌ざわりがなめらか。丹波しめじも九条ねぎも同じ。

全部共通してお殿様の上品なお味、お出汁ともよくあいます。

お豆腐も京都にすればよかったな・・

 

どのお店のしゃぶしゃぶよりも美味しかったです。

思わず肉じゃなくて野菜をおかわりしました。

 

***

旅のブログもやってます⬇︎

mcy2222.hatenadiary.jp