読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

牛肉とポルチーニの煮込み・ビーフストロガノフ風

さっきサッカー見ながら食べたごはん。

アモーレ長友、ツボにはまってしまい、長友にボールがわたっただけで笑えます・・。

 

黒毛和牛薄切りストックが、冷凍して3か月以上経ってました。

同じタイミングで買ったお肉を先週すき焼きで食べたら、味が落ちてました。

久々にワインで煮込んでみることにします。

 

本当はビーフストロガノフにしたかったけど、マッシュルームもサワークリームもないので、なんちゃって料理になりました。

f:id:mcy22:20160603214331j:plain

何年か前にイタリアのスーパーで買った乾燥ポルチーニが残ってました。

マッシュルームの代わりにこれを戻して、戻し汁もスープに加えてみます。

f:id:mcy22:20160603214410j:plain

お鍋に、バターとオリーブオイル各大さじ1、薄切り玉ねぎ1個分をいためて、

黒毛和牛の薄切り300グラム、赤ワイン200CCくらい、戻したポルチーニと戻し汁も入れて弱火で煮込んでいきます。

それとチキンブイヨンとビーフブイヨン、にんにくすりおろし1かけ分を入れて、塩こしょう。それと、とろみ用にちょっと小麦粉。

お肉がかたくなりすぎないよう、15分くらい煮込めばOK。

バターライスは炊飯器にバターとチキンブイヨンキューブを入れて炊き、パセリを混ぜただけ。

f:id:mcy22:20160603214347j:plain

 

f:id:mcy22:20160603214426j:plain

なんちゃってビーフストロガノフ、かなりなんちゃってだけど、乾燥ポルチーニがいい仕事してます。

すごく久しぶりに作ったビーフストロガノフ、私は嫌いではないのですが

「美味しいね♪」

「美味しいけど、なんか最近、ご飯とこの手の汁ものかける的なの、苦手なんだよね。

 カレーとか。ナンで食べるのは平気なんだけど。なんていうか家畜な気分になる」

「・・・」

 たしかに我が家はカレーも年3回くらいしか作りません・・。

 

 そういう時はお口直しに、チーズ。

f:id:mcy22:20160603214432j:plain

 

<今日のごはん>

・牛肉とポルチーニの煮込み・ビーフストロガノフ風

・レタスとトマトのサラダ

・冷奴

・チーズ

・スペイン・カベルネ

・コーヒー

 

まだお鍋に大量に残っている煮込み、明日のブランチにと思ってたけど、

マイアモーレには別のお料理を用意しなければ・・。