肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

新しいお皿とマッシュルームパイ

新しいお皿を買いました。

f:id:mcy22:20160525111319j:plain

ぐるぐる。Luzerneというシンガポールのブランドです。

プラチナとゴールド、1つずつ買いました。(右にちらっと写ってるのは、同じ日に届いたまた別のお皿)

このお皿を使いたいので、映えそうなパイにします。

 

f:id:mcy22:20160525111933j:plain

バターとオリーブオイルを溶かしたフライパンに

ブラウンマッシュルーム大3、燻製ベーコンをさいの目に切ったもの大さじ2くらい、

玉ねぎ1/2弱に、牛乳100CCを小麦粉でとろみつけて、お塩ちょっととブラックペッパー。

味みたらマッシュルーム感がもっと欲しかったので、最後にフレッシュな薄切りを2つ追加しました。

冷凍パイシートに包んで、表面ちょっと卵塗って、オープンで20分。

 

f:id:mcy22:20160525112351j:plain

ぐるぐるによく合います。パイの見た目はいまいちですが、おいしく出来ました。

 

f:id:mcy22:20160525112549j:plain

パイにお肉が入ってないので、これも。

原田畜産の岩中豚(いわちゅうぶた)の豚トロと、奈良県産丸茄子のグリル。

スナップえんどうとトマト。

 

f:id:mcy22:20160525112929j:plain

<今日のごはん>

・マッシュルームパイ

・お肉と野菜のグリル(岩中豚、丸茄子)、スナップえんどう、トマト。

・スペイン・ソーヴィニヨンブラン

 

新しいお皿はお料理の幅が広がりそう。良いお買い物でした。