肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

月曜は餃子の日

うちはなぜか昔から月曜に餃子の日が多いです。

おととい月曜のごはん。

 

f:id:mcy22:20160525103526j:plain

玉川高島屋で手作りっぽいおいしそうな餃子の皮が売ってました。

売り文句は「リクエストにお応えして再入荷」、いつもは売ってないようです。

「約35枚入り」・・・約?!

作りながら数えたら33枚でした、手作りって感じで良いですね。

 

f:id:mcy22:20160525104002j:plain

餃子用豚ひき肉が100gしか冷凍ストックされてなかったので、

豚バラ100gも細くたたいて使います。

キャベツ2/5個分くらい、ニラ1束。

キャベツは今日は塩もみして水分をとばさず、細く切るだけ。

生姜ないから、チューブで。にんにくはタネじゃなくてタレ用です。

これで30個分くらい、いつもはこの1.5倍くらいの量のお肉です。

 

f:id:mcy22:20160525104650j:plain

ゴマ油大さじ1くらい入れて、けっこうこねます。

f:id:mcy22:20160525104759j:plain

こうしてあらかじめセットしておくと、全部キレイに包めます。

f:id:mcy22:20160525105107j:plain

30個作ったところでタネがなくなりました。

今日食べない分は冷凍しておき、後日餃子スープにします。

f:id:mcy22:20160525105410j:plain

餃子の焼き方は、料理家の多賀正子さん方式。

フライパンにゴマ油しいて、餃子同士がくっつかないように側面にも油を1つずつコーティングして並べていきます。

火にかけてけっこうすぐに小麦粉といたお水を入れて、焼いていきます。

最後、追いゴマ油

 

f:id:mcy22:20160525105748j:plain

キレイに羽根つきになるはずが、中途半端になっちゃいました。

小麦粉水の量が足りなかったみたい。

f:id:mcy22:20160525110020j:plain

<今日のごはん>

・大きめ餃子18コ

 (たれは、お醤油お酢ラー油に、生にんにくをお好みで)

・ゴーヤのおひたし

・トマト

・メキシコ・ブリュット

 

私は餃子の日は餃子だけでいい派なんですが、育ってきた環境が違うのか

旦那さんは今日も「おいしいけど、餃子だけで満足できない、餃子はそういう食べ物じゃない」

らしいです。

 

f:id:mcy22:20160525110449j:plain

おつまみに、チーズとゆで卵。

ゆで卵はトリュフ塩でいただきます。

f:id:mcy22:20160525110606j:plain

ブラックトリュフソルト。

これがあるとただのゆで卵もオムレツもヨーロパのホテルっぽい味になります。

和牛にもよくあいます。おすすめ。