肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

都立大焼き鳥・鶏慶

日曜の夜、都立大の担当の美容師さんオススメの、鶏慶へ。

柿の木坂、パーシモンホールを登った途中右側にある、わりと高級そうな店構えのお店。

 

担当の美容師さんとは食の好みが合い、2人とも肉や魚、国籍のジャンルは問わないけど

職人さんのこだわりと丁寧な仕事が感じられる味、 

 ちょっと高級感があって落ち着ける店内、接客はめんどくさくなくコスパがわりと良い、、、

 みたいなところが共通してます。

 

日曜の1830頃、念のため電話予約してから行きました。 

予約して正解、カウンター9席、テーブル席4人×3は既に満席でした。

私たちはカウンターで職人さんのお仕事を眺めながら乾杯です。

 

f:id:mcy22:20160523225025j:plain

f:id:mcy22:20160523223908j:plain

まずはビール。

メインの焼き鳥を注文する前に、お刺身の盛り合わせ、燻製を待ちながら、

瓶ビール1本あけてしまいました。

 

満席だしちょっとお料理来るの、遅いかも。

でもおいしい炭火の香りとテキパキ働く職人さんや店員さん、大人の客層、

落ち着く店内、全てが心地よいのでストレスではないです。

f:id:mcy22:20160523224932j:plain

刺身盛り合わせ。

左下から反時計まわりに、ささみ、砂ぎも、レバー。

新鮮でとってもおいしい❤︎しかも見た目美しく、このあとも期待がもてます。

f:id:mcy22:20160523225532j:plain

燻製盛り合わせ。

うずらのたまご、カマンベール、レバー、あとささみとももだったかな?

きちんと燻製感がありました。

ワインと合わせたいので、ワインがくるまでじっと我慢・・

 

f:id:mcy22:20160523224736j:plain

焼き鳥は、オススメされている

レバー、だんご、つなぎ、背肝、はさみ串。それかどんこを1本ずつ注文。

f:id:mcy22:20160523230123j:plain

 レバー。文句なくクリーミーで、おいしい。

職人さんをよく観察してると、焼いてる時に、ぱちぱち音がして、

はさみで余分な焦げをカットしてます。丁寧な仕事だ〜。

f:id:mcy22:20160523230438j:plain

 続いて、つなぎ。(だったと思う)

うなぎの肝みたいな見た目と香り、だけどもっとあっさり、

皮とレバーを混ぜた感じ、おいしい。

f:id:mcy22:20160523225822j:plain

 やっとワインがきました。アメリカのピノ。

焼き鳥に合わせるには、ちょっと甘めだったかな・・

他のテーブルのお客さんは、白・赤を1組ずつ、あとはビール、日本酒、子供はジュースと様々でした。

客層は私たちアラフォー夫婦がきっと最年少、50代60代の友達同士が目立ちました。

(都立大は住宅街だから土日の夜はこんなアダルディーな感じが多いです)

 

f:id:mcy22:20160523230956j:plain

頼んでないサラダ、「みなさんに」と店員さんが言ってました。お通し?

自家製っぽいオニオンとガーリックが効いたドレッシング。

 

f:id:mcy22:20160523231129j:plain

だんご。

軟骨が入っていて楽しいです。

 

f:id:mcy22:20160523231413j:plain

はさみ串か、背肝・・このへんから酔っ払いです。 

f:id:mcy22:20160523231449j:plain

 はさみ串か背肝。だと思います。たれ感と炭火のコントラストが良いです。

f:id:mcy22:20160523231539j:plain

どんこ。これは、家でグリルしたのとあまり変わらず。

 

f:id:mcy22:20160523232545j:plain

 最初の5本が終わり、ぼんちりとせせりの2本追加。

f:id:mcy22:20160523232727j:plain

どっちがどっちだろう・・でもどれもおいしいのでした・・。

 

f:id:mcy22:20160523232844j:plain

とりスープ。シメが出てくるまでの間飲みます。

 

f:id:mcy22:20160523233337j:plain

シメのとりそば。

ほとんどのお客さんが頼んでいました。

1つ注文すると半分ずつ分けて持ってきてくれました。

スープと焦がし玉ねぎ、麺の茹で加減、お野菜とてもバランスがとれていて、すごく、美味しい。

ラーメン屋さんよりおいしい・・これだけ食べに来たいくらい。

 

2人で瓶ビール1本、ワイン1本、

刺身盛り合わせに燻製もりあわせ、

串8本に、シメのとりそば。

12000円くらいでした。

 

気に入りました!月イチペースで行こうと思います。