肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

春吉ラーメン

博多のスイーツといえば通りもん、と思っていたのですが、

去年初めて博多に行った時、地元の方に「太宰府行くなら梅が枝餅食べてみて」と言われ。

うめがえもち、というワードはその時初めて耳にしたけど、食べたらとっても美味しかった❤︎

 

通りもんは日持ちがするしバラマキに便利だけど、自宅で食べるなら梅が枝餅、

去年の物産展では少し多めに買って、しばらく冷凍ストックしておいたのでした。

 

今年も物産展やってるよーと友人に教えてもらい、土曜のお昼玉川高島屋へ。

ゴールデンウイーク明けのデパートは人が少ないとはいうけど、

物産展以外はとても空いてて、いつもはネスプレッソのカプセル買うのに5分以上待つのが、今日は待ち時間ゼロでした。

 

物産展のフロアはとんこつの匂いで充満してました、イートインで博多ラーメン、お寿司屋さん、かき氷のシロクマが食べれるみたいです。

 

ラーメンは春吉(はるよし)ラーメン、初めて聞くお店でしたが、匂いが美味しそうだったので、食べてみることに。

 

 

f:id:mcy22:20160522041006j:plain

テーブルにはお約束の高菜と紅生姜、ごま、それと替え玉用のラーメンだれが置かれてます。

 

f:id:mcy22:20160522041146j:plain

博多ラーメン(580円)。

私は紅しょうがたっぷりめで食べるのが好きです。

高菜はいつもくらいの量くらい入れたんだけど、「激辛高菜」というだけあって、食べ終わる時は真っ赤なスープになってました。

高菜は少しずつ入れましょう・・

 

スープはすっきり、とってもシンプルでおいしい。

一風堂よりこっちのほうが飽きがこないかも。

年配の方も多かったです。

また来年物産展で出店してほしいな。

 

 さて梅が枝餅ですが、会場を2周まわったのに見つからず、

「今回は出展してないのかも?」と諦め、帰宅してきました。

 

ただその後タカシマヤサイトを確認したら、確かに「梅が枝餅実演販売」とありました。

見過ごしちゃったっぽい・・

来週水曜までやってるようなので、時間見つけて行くか、迷いどころです。