肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

中目黒・ディップパレス(インド・タイ料理)

日曜のお昼、天気がよかったので目黒川沿いをお散歩しつつ、行ったことのないお店に入ってランチしたい気分でした。

 

ひととおりお散歩しつつお店を見て、気分は第一候補タイ料理店に・・。

そのお店でもよかったのですが、やっぱりそのお店だねエスニックだねと決めた時点で

そのお店から10分ほど遠ざかってしまい、

駅のほうに戻りつつエスニックを探します。

 

駅改札通り沿いに、「タイ&インド料理」のお店を発見。

(駅から徒歩7分くらいかな?)

なんだかチェーン店らしく他の駅でも見覚えがありますが、

店頭に出ていたランチセットに惹かれ、入ってみます。

 

タイとインド、どっちがウリなのかはわからないけど、店員さんはインド人もタイ人もいます。

というか日本人はいなくその2か国だけの店員さんで、それだけで店内ののんびりした空気が海外に行った気分。

 

最初はタイ気分だったのだけど、メニューを見ているうちにカレーが猛烈に食べたくなりました。

インドのビールがあったので、初インドビーを味わいつつカレーを待ちます。

f:id:mcy22:20160516235303j:plain

インドのビール、キングフィッシャー。

インドには行ったことないし、日本でも頼んだことないので初です。

瓶ビールと冷えたグラスが来ます。なんだかガラスじゃないところが雰囲気出ます。

500円。

 

味は・・えー、おいしい・・

カレー(この時点ではまだ食べてないけど)と店内の雰囲気とすごくあって、

インドに行った気分。

すっきり、でもドライすぎず、おいしいです。酒屋さんで見かけたら買おうかな。

 

f:id:mcy22:20160516235559j:plain

私はインドカレーのレディースセットを注文。

レディースセットは、カレー6種類くらいの中から2つ選べて、

ナンとライス、タンドリーチキン、デザート、ドリンクがついていて、1000円くらい。

私はマトンカレー(手前右)とシーフードカレー(その隣)をチョイス。

 

f:id:mcy22:20160517000101j:plain

相方は3種類のカレー+タンドリーチキン、それにシークカバブ

シークカバブは、ケバブとつくねとサテを混ぜてスパイシーにした感じです。

左の長細い筒状っぽいのが、シークカバブ

ちょっと味見させてもらいましたが、私にはちょっと辛かったです。

 

相方のカレーは、左から、

キーマカレー(うずらの卵半分入り。鶏卵の半分のお店も多いけど、そうするとそれだけでお腹いっぱいになるから、うずらでちょうどいい感じ)

・バターチキンカレー

・ほうれん草のカレー。

それにナンとドリンクで、1500円くらい。

レディースセットよりカレー1種多く選べてシークカバブついてるけど、デザーとなし、な感じです。

f:id:mcy22:20160517001007j:plain

 

ナンにカレーをつけていただきます♪

 

ナン、美味しい〜。

しっかりバター感があり、ほどよい甘さともっちりしっとり感、パサつきはないナンです。

さくさく食べれちゃう感じだけど、食べ進めるうちにお腹にたまり、1/4程残しました。

 

タンドリーチキンも美味しい。

 

でもやっぱりカレー、インドカレー久しぶりだったから、ツボで美味しい。

5種類食べ比べた結果、

・マトンカレー

・バターチキンカレー

キーマカレー

・ほうれん草のカレー

・シーフードカレー

の順に美味しかったです。

 

というかマトンカレーがダントツ深みもあるしバランスもよくとっても美味しく、

シーフードカレーだけは甘すぎて残しました。

 

ナンとの相性が一番いいのもマトンカレー、ナンをつけずにルーだけ食べると、ほうれん草のカレーが一番美味しかったかな。

ナン自体がちょっと甘みがあるから、野菜やシーフードの甘さとナンの相性が悪いのかも。

とにかくマトンが美味しかったです。

 

f:id:mcy22:20160517002533j:plain

カレーとビールでお腹いっぱいになりドリンクは辞退しようと席を立つ2秒前、ドリンクが到着。

ラッシーとマンゴーラッシー。

美味しい・・暑い国らしくしっかり甘く、かつすっきりしていてカレーの後味をさっぱりさせてくれます。

 

日曜の1300頃、他のお客さんは私たちの他に5組ほど、

ベビーと一緒のおしゃれ夫婦や近くのEXILE事務所の関係者っぽい人、アラサー女子2人組などが占め、

席数の半分くらい埋まって心地よい空間でした。

 

1000円+ビールでこの感じ、満足度と満腹度が非常によかったです。

しかしインド料理ってコスパよいなあ。

また行こうと思います。