読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

4月の焼肉率

5月になりました、この季節は気持ちよくていいですね〜

今日はリビングの窓を開放してちょっとBBQ気分に浸りながら、焼肉にします。

簡単だし!お肉たくさん食べたいし!

 

このブログを始める前からウチは毎晩のご飯を写真に撮ってるのですが

(暇なとき自分で見るだけ)

 

冬は鍋、春〜秋は焼肉率が高い我が家・・

遅く帰ってきても準備が少なく暖かいうちに食べれてワインと合う食事って、

どうしてもそんな感じになってしまいます。

ちなみに晩御飯スタートはだいたいいつも2200頃、20分でご飯用意して

1時間弱食べて飲んで、食器洗って2400にはさっさと寝てしまいます。

 

であらためて4月のご飯を確認してみたら、

 ・鍋は3回(湯豆腐と豚しゃぶ、お野菜を土佐醤油+薬味で)×3回

 ・焼肉5回

でした。

 

こんな感じ!

 

f:id:mcy22:20160502184544j:plain

焼き肉1回目

国産牛ハラミ(多分黒毛和牛あたり)、国産豚の塊肉(本当は煮豚用のを焼き肉用にカットしたもの)

お茄子、淡路島産玉葱、エリンギ、ピーマン、山芋、ニンニク。

ニンニクはいつも青森産のものかスペインか、冷蔵庫にあるほうを使います。

山芋は私はワイルドに皮つきでもよかったんですが、

やっぱり「なんで皮むかないの?」と言われました。

 

f:id:mcy22:20160502185132j:plain

焼き肉2回目

この日はめずらしく一緒に飲んだワインもうつってます。

(毎日2人で1本は空けるんだけど、1000円以下のワインは写真にとらないことが多いです。)

 

アメリカ牛のハラミ。ちょっと冷凍チンしすぎて茶色くなっちゃってます。

お野菜はお茄子、エリンギ、玉葱、ニンニク、ピーマン(ワンパターン・・・)

それからサラダもつけました。

春になってレタスがやっと半年ぶりくらいに柔らかく、美味しくなってきて嬉しい♪

ドレッシングはオリーブオイルとアンチョビ、ケイパー、アンチョビの瓶に入ってたオイルと、ケイパーの瓶に入ってる酸味のある液を少しだけ入れると美味しいです。

それと完熟アボカドを添えてます。

 

f:id:mcy22:20160502185844j:plain

焼き肉3回目

アメリカ牛ハラミ、ソーセージ、お野菜はズッキーニ、ピーマン、小松菜、ニンニク、筍。筍は大きめのを買って茹でて筍ご飯と若竹煮を2回ずつして、それでもさらに余ったものを焼き筍として食べてみることにしました。

何気に筍料理で焼き筍が一番美味しいのかもしれません。

サラダは前回と同じ、レタスをケイパーとアンチョビで。それとトマト、キュウリ、完熟アボカド。それと梅干しです。

 

f:id:mcy22:20160502190301j:plain

焼き肉4回目

国産牛のカルビ(多分前沢牛)、アメリカ牛のハラミ、ソーセージ

お茄子、玉葱

レタスのサラダは今回は叙々苑のドレッシング、それとトマト。

いつもはドレッシングは手作り派だけど、

久しぶりに叙々苑ドレッシング食べるとやっぱり美味しいですね。安定のおいしさ。

 

f:id:mcy22:20160502190640j:plain

ラスト、5回目

この日は豚メイン。

岩中豚(いわちゅうぶた)のスペアリブと豚トロ。

山芋、ニンニク。

f:id:mcy22:20160502190823j:plain

いつものサラダ。

レタス、玉葱、トマトをアンチョビとオリーブオイル、隠し味にちょっとだけ叙々苑ドレッシング。

 

4月はおうちごはん18回中、5回が焼き肉でした〜。