肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

お肉の冷凍方法

我が家にはいつでも食べたい時に食べれるよう、

常にありとあらゆるお肉が10〜20キロ冷凍してあります。

 

家で食事するときは2人で平均1日500グラム、

1か月10キロくらいは余裕で消費しているわけで

そのペースでお肉を消費してると冷凍庫からとりだしてレンジでチンの解凍でも、さほど味は落ちません。

 

ただ2か月以上日の目を見ないお肉もたまにあり、2か月経過するとぐっと味が落ちてきます。

3か月以上は完全に冷凍やけの味、、

 

でもかなり前にお肉屋さんで大量に塊肉を買った際

「今日食べないなら、買ったあとすぐラップしてアルミで包んで冷凍庫入れると

 味が落ちずに美味しく食べれるよ〜」

と都立大の肉の名店・原田畜産の店員さんに教えてもらってから、

塊肉を冷凍する時はアルミしてます。

 

f:id:mcy22:20160429205645j:plain

 

2か月くらい前スーパーで1キロオーバーのアメリカ牛を買って

半分にカットして、半分はすぐ食べて、半分は冷凍しておいたもの。(推定500グラム)

 

ラップまいたあとにこんなふうにアルミでぴたっと巻いたのを取り出しました。

普通にレンジでチンして解凍、

今回は南部鉄のグリルで岩塩のみで焼きました。

 

南部鉄は3分くらい空焚きして、煙が出るまで熱しておいたところへ

お肉と野菜を並べて焼いていきます。

赤身肉の場合は片面だけ、表面にオリーブオイルをちょっとコーティングしたあと

岩塩を方面だけ強めにふって焼きます。

 

f:id:mcy22:20160429210026j:plain

 

<今日のごはん>

・アメリカ牛(チャックロール)のグリル

・野菜のグリル(ズッキーニ、やまいも、新玉ねぎ)

・トマトのサラダ(オリーブオイルのみ)

・赤ワイン1本(フランス・コートデュローヌ)

・食後にチーズ、チョコ、ゆで卵とトリュフ塩、食後酒(イタリア・レモンチェロ

 

約2か月冷凍庫で眠ってましたが、全く味は落ちず、いつもながらジューシーで美味しく出来ました。(でもあと1分早く火を止めるべきだったけど)

 

赤身のお肉をがっつり食べたいときはやっぱりアメリカのチャックロールかイタリアのTボーン!!!

さてまた冷凍庫にチャックロールがなくなったので、買いに行かないとです。