読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

都立大・カーリカ・リ

土曜の夜、都立大駅前にあるワインバル、

カンティーナ カーリカ・リ へ。

ここは半年前くらいに都立大徒歩1分の立地にオープンしてます。

 

こちらは隣の学芸大にある、予約のとれない大人気バル「リ・カーリカ」の2号店。

雰囲気も味もスペインやイタリアのバルっぽく気取らない大人なお店で、学大のほうは当日早い時間帯だといつ電話しても予約とれません。

 

で今日は都立大店に予約なしでオープン直後の17時半に行ってみました。

「予約してないんですけど」

「すいません満席で・・」

やっぱり人気なんだなあと、とぼとぼ引き返していくと20秒後くらいに

店員さんが追いかけてきてくれ、

「今キャンセル出たのでどうぞ!20時までになっちゃうんですけど」

「もう全然、食べるの早いんで1時間で出ますので余裕です!」

ということで初カーリカ・リへ。

 

学大よりは少し席数が少なくカウンター席率が高いような感じ。

若いカップルはまるでいなく、熟年カップルさんや40代のグループが目立ちました。土日だと地元の人ばかりでそんなもんなんでしょうか。

学大のほうのお店はもうちょい若めの層、それとレストランの同業者のお客さんが多い感じです。

 

 

f:id:mcy22:20160418083025j:plain

ワインはメニューにあるのは全てグラスのみ、そして泡も白も赤もきっと全部イタリア。

聞いてみるとボトルも用意してるんだけど、お好みを聞いていくつか持ってきてくれる方式のようです。

 

で今日はいろんな種類をグラスで飲んでみましょうとなったので、

私はスパークリング、旦那さんは赤のグラスでスタートです。

f:id:mcy22:20160418082858j:plainかつおと卵、ズッキーニ、の何か。

スパークリングにぴったりです。

 

f:id:mcy22:20160418084059j:plain

レバーパテとレバーコンフィ。

コンフィが最高!これで1000円しないなんて。

おかわりするか迷うくらい美味しいです。

ワイン2杯目突入。赤です。

 

f:id:mcy22:20160418084217j:plain

岩中豚のサルシッチャ。それとお豆。

 

ワイン3杯目。私はスパークリングに戻りました。旦那さんは3杯とも赤。

ワインは1杯800円〜1200円くらい。

 

他のお客さんはもっとゆっくり食べて飲んでたけど、我が家はワインはあると

ぐいぐい飲んじゃうので、一時間弱でお会計。

3品食べてグラスのワイン6杯、2人で9000円くらいでした。

 

でやっぱり夜中お腹が空いたので、家で自作のおつまみとデザートで更にワイン1本。

 

都立大・学大のイタリアンの中では私の中でベスト3ギリギリくらい、

家飲みが飽きてちょっと近所で飲みたい気分の時に、予約なしでふらっと行きたいお店、という意味ではNo.1。

たぶん2ヶ月に一度のペースで通います(^^