肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

口座開設したら・・

3月末でサラリーマンをやめて、もろもろ準備中の身。

平日のお昼はヒマです。

 

で会社名義の口座ができるのはまだ先ですが、

知り合いと電話中、個人名義でもう1コくらい口座を作るのもいいんじゃない?

って言われ、その足で銀行窓口へ・・

(たまたま会社名義の印鑑を作ってひきとった帰りで、印鑑持ってた)

 

みずほ銀行に向かうと窓口はガラガラ、私の他に1人しかお客さんがいません。

マイナス金利のこのご時世、銀行に用がある人は激減してるのでしょう、

「新規に口座を開設したいんですけど」と総合受付の2階の窓口のお姉さんに伝えたら

驚きを隠せない表情で

「えっ!はい、ありがとうございます、ありがとうございます」

「エレベーターで3階までご案内いたします!」

とお姉さんはエレベーターボタン「下行き」を押して、私を見てニコニコ。

「あのー、3階でしたよね・・?下押しちゃってるみたいです」

「ああっ、申し訳ございません!」

みたいな動揺っぷり、ちょっと可愛いです。

 

で今は申請書を紙に書くんでなく、タブレットを渡されて、住所とかもろもろ入れてください、な時代。

そっちのほうが管理するときダブルで入力しなくていいから、そうなりますよね。

 

タブレット入力が終わったらカウンターのお姉さんにバトンタッチで、

もろもろの説明・確認と紙にハンコを押印など済ませて

「通帳なんですけど、普通のとキティちゃんの、どちらにしますか?

(心の声:この人見た目とキャラ的にキティはないだろって感じだけど、一応聞かなきゃね)」

「普通ので!」

「はい(・・で・す・よ・ね〜)」

みたいなあうんの呼吸で手続きが進み、

「あと10分くらいお待ちください」

と言われまた違うお姉さんにバトンタッチ。

 

今のご時世マイナス金利ですから、、あれがあれで、、こういうプランがありますけどいかがですか?

って保険をすすめられ、やんわりかつきっぱり断り、そうこうしている間に通帳が出来上がり、

「今日はお話聞いていただきありがとうございました。」

「今、口座を作っていただくとキャンペーンをやっておりまして、

 半年後くらいになりますが500円キャッシュバックさせていただいております・

 口座に入金がありますので、びっくりしないでくださいね」

「それと、今だけ限定なんですけど、口座作っていただいたので、

 こちらのお菓子を差し上げております」

と、ビッグサイズのえびせんが!

 

f:id:mcy22:20160415123610j:plain

※大きさがわかるようにiPhoneケース並べてます。

 

口座作って、とりあえず1000円入れてみたら

500円キャッシュバック、そして推定700円のえびせんをもらいました・・

 

マイナス金利、すごー!