肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

岩中豚のグリル

今回は都立大にある原田畜産の岩中豚の厚切りロースでグリルです。

 

原田畜産の豚はたぶん全部岩中豚。

最初なんて読むのかわからずオーダー時に

「がんちゅう・・」と言いかけましたが

「いわちゅうぶた」だそうです。

訓読みに音読み、そりゃあ読めないですな。

 

f:id:mcy22:20160409142754j:plain

f:id:mcy22:20160409142852j:plain

 

1枚300グラムくらい。

店頭にはこの半分くらいの厚さのロースが並んでたのですが

「この倍くらいの厚さで2枚カットできますか?」ってお願いしたら

「できますよー♪」ってことで、店員さんが奥で大きな肉の塊を取り出して

余分な脂身をきれいに取りのぞいてくれました。

1枚カットして秤に乗せて

「これで300グラム800円くらいですね、同じ感じでもう1枚作っていいかな?」

って聞いてくれて、親切(^^

 

原田畜産は都立大に2店舗あって、今回お肉を求めた駅前と

駅から徒歩7分くらいの本店があって、どちらも親切。

本店は店頭にこの厚切りの骨つきロースが並んでます、本店は厚切りが得意みたいです。

といっても本店でも我が家以外のお客さんで厚切りのお肉買ってる人、あんまり見ないんですけどね。

 

岩中豚は他の豚と比べすごく柔らかく脂身がとても美味しいです。

ソテーだと柔らかすぎてパンチが足りない気がするのでグリルがおすすめ。

 

なので毎回シンプルに南部鉄でグリル、味付けは岩塩のみ。

 

f:id:mcy22:20160409143844j:plain

 

<今日のごはん>

・岩中豚のグリル

・水菜としめじ、キューリとトマトのサラダ

・スペイン・カタルーニャの赤ワイン

 

岩中豚は毎度感動の美味しさ(^^

サラダのドレッシングはオリーブオイル・塩・レモン・にんにくすりおろし・お醤油です。

いつもはお醤油とにんにくすりおろしの代わりにアンチョビが多いけど、なぜか今日はちょっとお醤油気分だったので。

オリーブオイルはスペインのエキストラバージン、にんにくもスペイン(最近スーパーでスペイン産の多いですね)、塩はイタリア、お醤油は日本、レモンは本当はフレッシュがいいんだけど切らしてたのでポッカレモンでした。

 

カタルーニャのワインはスーパーで半額になってたのを買ったけど、

思ったよりさらっと軽め、まあ、半額なり、でした。