読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今日もひとりごはん

相変わらず今週も忘年会続きの夫、私もどこか出かけようかと思いましたが、やめました。 気楽なひとり飲み開始です。 冷凍してある鰻か迷ってこんな感じに 茄子の肉味噌、ラムチョップ、大根とベーコン・ポルチーニのシチューは赤大根の色でピンクになってま…

モノポールのプルミエクリュ・FIXIN 1erCRU CLOS NAPOLEON

寒いけどいいお天気、洗濯物2回目中、干したら出かけます。 さて先週は1人ごはんやら外飲みが続き、きのうの夜は久しぶりに2人ごはん。 セラーから出したいいワインを飲みたい気分なので ブルゴーニュのモノポール、FIXIN 1erCRU CLOS NAPOLEONです。20…

土曜のブランチ

晴れてるけど師走らしい寒さの土曜のブランチ、久々に家で和食です。 きのうは居酒屋で飲み会、居酒屋飲みの翌日は朝無性に和食食べたくなります。 しゃけ、だし巻き、ピーマンの味噌炒め、ちりめん山椒としらす、大根おろし添え。納豆。お味噌汁はお豆腐と…

大根とひき肉のアジア風

寒いですー、1日外出してたら家が冷え冷え、温まるまで時間がかかってます。 きのうは逃げ恥をみながら1人ご飯。来週最終回とな?!ショック。それにしてもガッキーは踊るとかわいさ百倍ですね。癒されます。 1人ごはんは、手抜きかつ、大きな大根を消費…

鮪のカマ焼きとか・三浦半島朝市の日の晩ごはん

こんばんはー、いよいよ忘年会シーズンで今週がピークという人も多そうですね。 うちは今週は夫が飲み会続きっぽいです。でも今朝も「今日は飲み会だけど2200までには帰ってくるから(=家帰ったら何か食べるからよろしく)」と言い残し出勤していきまし…

三浦半島の朝市

今日は夫の思いつきで朝5:00起き、叩き起こされました。思いつき好きの彼、遠出するときはいつもこんな感じです。シャワー浴びて大急ぎで20分で家を出て、三浦半島の朝市に行ってきました。有名な三浦半島の朝市、前から行きたかったそうです。「三浦…

2日連続贅沢ワイン

こんばんはー、忘年会シーズンですね。 私の場合は4月に独立し今は自由業みたいなもんなので、いわゆる会社の年に1度の大忘年会強制参加、新人が余興をがんばりバカな大人もがんばる、みたいなのには今年は参加してません。あれはあれで楽しかったですが・…

ボジョレーagain & 糸井重里のキャベツ鍋

こんばんはー、今日は夫が飲み会、一人飲みで白ワイン飲んでます。しかし今日は風が強かったですねえ〜、コンタクトにごみが入らないように目つき悪い感じで歩いてました。 さてきのうの晩ごはん、週末立派なキャベツを買ったので(大きさわかるように大葉隣…

茶色な食卓

こんばんはー、今日はふらっと近場の海外にでも行こうかなと思ってたのですが、案外東京が暖かいのでやめました。もっと寒いときにふらっと行ってきます。 浮いたお金で今日はホテルで贅沢ランチ、懐石たっぷりいただいたので夜になってもお腹が空きません。…

めでたい日はシャンパン

連投です。 連投したので、おとといの「肉の日」の記事が埋もれがち。忘れずあわせて読んでもらえると嬉しいです! さて昨日はめでたい記念日だったので、セラーで眠っていたシャンパンをあけました。 ドンペリの隣のシャンパン、AYALA。半年ほど前にお祝い…

いい肉の日

おとといは1129、いい肉の日でしたねー。 今更感はありますが、いい肉の日のごはん 母が東京に遊びにきてたので、夕方渋谷ヒカリエで軽くこんなの食べました カジュアルなイタリアンのゆったりソファ席でまったりお喋り。ランチタイム後から夜までのお客…

イタリアで買ったリゾットでひとりごはん

チャゲアスといえば何の曲ですか?私はSAYYESとかYAHYAHYAHがわりとど真ん中の世代のアラフォーなのですが、もっと古い「モーニングムーン」がきのうから頭で永遠流れてます。で今みたいにワイン飲んでるときは「恋人はワイン色」、でもまたモーニングムーン…

週末ごはんまとめて

こんばんは〜 金曜からのごはん、まとめます まずは金曜夜ごはん ワンプレートで。前日のスペアリブの残り+残りエキスで大根煮ました。黄色いのはロスティというスイスのお料理、市販のものでフライパンで焼いただけ。水菜のサラダとアボカドトマト、ステー…

シチューからポタージュに変更、それとスペアリブ煮込み

週末ですねー。今日はきのうに比べたら比較的まともな気温、やりすぎて半袖にコートで出歩きました。帰ったら家全体が冷蔵庫みたいに冷えてて凍えてます。 さて雪のきのうは寒いからシチューに肉だなと思いながら家に帰ったら、鶏肉冷凍ストックが名古屋コー…

やっぱり焼肉

寒いです、うちのほうも今日雪でした。 いったんお昼すぎ雨になったと思ったら、15:00頃また大きめの雪の粒が。積もってはないけど、帰り道自分の吐く息が白くてびっくり。11月ではありえないですね〜 今日は雪の日専用のブーツで出かけました。 いつ…

禅寺的な

祝日、バスでお出かけ中です。 さて月曜の晩ごはんは、修行僧みたいな食事 長芋短冊に梅おかか。小松菜とほうれん草のおひたし 前日の残りの芋煮 煮穴子 豚トロ塩焼き 煮穴子、穴子丼にしようか迷ってたので、ごはんも炊きました。少量の豚トロがありますが…

芋煮

こんばんはー、日曜のごはん&片付けも終わってリラックスな時間帯、ネイルタイムです。私はジェルネイルでなく自分でマニュキュア派、マニュキュアだと3日くらいではげてきて平日途中1-2回塗り直ししますが、日曜の夜のネイルタイムは10年くらいの習慣…

きのうはお好み焼き

こんばんはー、きのう金曜はお好み焼き+焼肉でした。 豚バラはお好み焼き、豚トロと牛角切り(ミスジ)は焼肉用です キャベツ相変わらず高いですねー、1/2で200円。その半分強使ってます。粉に山芋入ってるけど、山芋すりおろしたのも入れてます。あとかつ…

ボジョレー2016

今日はボジョレー解禁日、皆さん飲んでますか??我が家は通常通り家飲みです。 毎日ワイン飲むようになってはや15年くらい、でも毎日飲んでるからこそボジョレーに踊らされてる感がしてなんだかねえ・・と思ってあえて飲まなかった反抗期もありましたが、…

ガイアの夜明け・都立大sakanabaccaサカナバッカ

こんばんはー、今日は贅沢しゃぶしゃぶと、贅沢お刺身の家ごはん・家飲みです。 何気なくTVをつけてまずはお刺身を堪能、と思ったら 行きつけの都立大のオシャレ魚屋・sakanabaccaサカナバッカが。 しかも5店舗ある中、江口洋介が行きつけの都立大店を取材…

土曜のごはん

今日はいいお天気なので朝洗濯2回して六本木までランチして帰ってきましたー。 今日はベトナム料理、フォー久しぶりに食べました。最近外ランチはアジアかインド料理行ってビール1杯、が多いです。 さてきのう土曜のごはん、10:00過ぎまで寝てブラン…

スンドゥブ

こんばんは〜、今日のサッカー、勝ちそうですね。 今日もめちゃ寒くて凍えました。お鍋か焼肉か迷って今日の晩ごはんはこんな感じ 寒い夜は赤ワインです 普段あんまり作らない、スンドゥブ。あったまる・・ キムチないので、キムチ鍋の素と白菜で。あとは絹…

おでんとか

今週は1人ごはんが続いてます。 あ、トランプ勝ちましたね、きのうのことなのに1週間くらい経ってるように感じるけど。政策云々は置いといて私はあのキャラ嫌いではないです。 今日幕張までいって、サイボウズさん主催のイベントで元宮崎県知事・東国原さ…

デトックスな日曜

こんばんはー、今日の夜は1人ごはん、飲みはじめてます。 きのう日曜のごはんはこんな感じ 朝 土曜からデトックスメニューが続いてます。 フルーツはりんごにパイナップル、ぶどう。ゆで卵・生ハム・チーズにコーヒー。 チーズとコーヒー以外は前日夜も食べ…

新しい和食器とフルーツメインの食卓

2日連続天気のいい週末、久しぶりな気がしますね♪ 昨日夜外出して帰ってきたら宅配ボックスに何やら荷物が・・また夫がネットでポチっと買ったようです。 最近彼はよくお皿を買ってくれるのですが食器棚に収まりきらなくなってきて、前回買ってきたときは「…

木金のごはん・ステーキとしゃぶしゃぶ

ひんやり寒いけどすっきりした天気、いい休日ですねー。 私はここ最近朝はYouTubeでクラシックかジャズ聴いてます。TV面白くないし・・でもたまに平日の朝は夏目ちゃんの美しい顔を見てます。かとパンが目覚ましやってた時は基本は夏目ちゃん、たまにチャン…

うどんの餃子とか

いいお天気の休日ですね〜!でも私きのうの夜寝る前まで今日が祝日って知りませんでした。お休みの日は基本行き当たりばったりで前々から予定入れるの苦手なもので・・。 サラリーマンやめて半年ほどですが、会社員の時も祝日前日「えっ明日休みって知ってた…

ハロウィンのひとりごはん

寒いし雨な1日ですねー・・!ああハワイ行きたい・・ きのうのハロウィンみなさん何かそれっぽいことしましたか?うちは何もw それどころかきのうは私も帰りが遅く夫はトラブル対応で深夜帰宅が決定してたので、1人ごはんです。 これは私用、昨日の残りの…

日曜のごはん

世間はハロウィンですねー。我が家は特に何もしません。 金曜夜渋谷行ったので仮装の怖い人たちに遭遇するかと思いきや、雨効果であんまりいませんでした、よかった。 W杯で日本勝った直後に渋谷行って知らない人たちとハイタッチしたい衝動にはかられるけど…

木曜夜〜土曜ブランチ

ここ2日ほど冬みたいな寒さですね。きのうから冬の薄いコートを着だしました。 風邪の人も多いみたいですね。私の風邪のパターンは、貧血で体力落ちてる時にもぐもぐ食べてるときに口かんじゃう→口内炎できる→風邪ひくというパターン。 そして恒例の、木曜…

月〜水の手抜き晩ごはん

今日はあったかかったですねー!1日中友人の物件探しで都心をうろうろ歩き回っていたのですが、わたしニットの半袖ワンピで全然平気でした。もうすぐ11月なのに。でもやっぱりあったかいって幸せ! 今週月曜のごはんは今シーズン初シチュー シチューとい…

日曜の晩ごはん・豚の塩釜焼きとリーキ

こんばんは〜、涼しいですね。 でもそれよりここ数日私はぶたくさの花粉で目と鼻の調子があれです。9月後半から10月中旬のちょうどいい季節は去り、11月本格的に寒くなる前のこの季節も好きなはずなのに花粉のせいであれです。 さてー、昨日日曜の晩ご…

CALERAカレラ白

きのうは日本シリーズ見ながらごはん、カープ勝利おめでとうございます(^ ^ 夫が広島出身のため我が家はカープファン、長年ファンやってるけど日本シリーズをみれるなんて幸せ・・というわけで、いつもの週末より更にワンランク上のワインです。 うちは赤も…

夫作・和牛の塩釜焼き

週末の金曜、私は19時開始のセミナーに出かけ、帰りが遅くなるよーと伝えてました。思ったより遅くなり23時頃帰宅。 家に帰るとオーブンにこんなものが! 我が家は料理は私担当、夫は気がむいたときに予告なしで年に1回くらいしか作りません。でも彼は…

水曜のごはん

昨日は行きつけの美容院でなく違うとこ予約して、カラーとカット。 かなり髪が茶色くなってきてたのでトーンを落としたい、と伝えたら、思った以上に暗くなりまして私らしくなく、、、1か月くらいで髪明るくなるのでそれまで我慢するか、2週間くらいで耐え…

2日連続スペアリブ、岩中豚と宮崎豚食べ比べ

2日分まとめて!気持ちのいいきのう日曜、東京に遊びにきていた友人のホテルのお部屋へお邪魔し、お昼から遊ぶことに。 そんな感じで日曜のブランチは夫と別なので、夫のために簡単な1人分の朝食を用意して出かけました。 鮭に焼きたらこ、ほうれん草のお…

じゃがいもチーズ

週末ですねえ、今週は平日4日中2日飲み会。贅沢飲みが続きました。 そして今日は夫の帰りが遅いので冷めてもおいしい&節約メニューで1人飲み開始です。 あいかわらずレタスが高いので、ここ2週間ほど普段買わないごぼうやらもやしやらを買って料理してみ…

鍋の季節

きのうは秋晴れで気持ちよかったけど、もうなんか冬っぽい寒さが出てきました。いつストキングから黒タイツに切り替えようかな季節です。 というわけできのうは今シーズン初鍋 今回はこれを使いました、ミツカンの地鶏塩ちゃんこ鍋。去年買ったもの。鍋の季…

3連休のごはん

昨日までの3連休、日曜自由が丘のお祭りに行ったくらいで、あとはほぼ家で昼寝と掃除とHuluにあけくれてました。 おやすみの日はたいてい夫と過ごしどこかへ出かけますが、その夫がこんな感じだったのです。 ・金曜:夫の仕事でトラブル発生、帰ってこれな…

自由が丘中華・状元樓と女神祭り

3連休中日の日曜、お昼久しぶりに中華が食べたくなり自由が丘へ。自由が丘の中華というと我が家はたいてい伏元楼です。 夫は金曜から会社のトラブル対応で2徹、2晩で1時間ほどしか寝てないそうで日曜朝方帰ってきましたが、少し寝て復活したみたいです。…

木金の晩ごはん

3連休初日、雨でスカッとしませんね。 昨日金曜は真面目な飲み会の予定だったのが、先方の会社のトラブルで2時間待ったけど結局延期・・ とぼとぼ家でごはん食べようとしたら、夫の会社もトラブル。違う会社なんですけどね。どちらもIT会社、しばしばトラ…

水曜ごはん・お刺身と焼肉

おはようございます、昨日夜雨すごかったけど、今日もぼちぼちいい天気ですねえ〜 きのう水曜の晩ごはん 久しぶりにお刺身、ザ・ガーデン自由が丘。ここのお刺身は間違いないです。紋甲烏賊にかんぱち、真鯛に本鮪。いかがもっちりねっとりしてて美味しい❤︎ …

日・月・火のごはん

3日まとめて!まずは日曜の朝ごはん オムレツが多い休日の朝ですが、目玉焼き気分。松本伊代が「目玉焼き毎日作ってるのに同じように焼けない」と言ってますが、わかります。うまく焼けません。 目玉焼きベーコン、ごはんは神代あきたこまち。お味噌汁はお…

絶品❤︎ジャンボマッシュルームのファルシーと肉

もうすぐ土日も終わりですねえ〜 今日は近所の回転寿司に久々に行ったあと家で飲み直してます。 きのう土曜日のごはんはこんな感じ。夕方日進ワールドデリカテッセンで大量のお肉とこんなビッグサイズのマッシュルームを買ったので 久しぶりにこれを使ってフ…

週末・お肉とワインの買い出し

おはようございます、今日はいい天気〜! 昨日は曇りだったので、いつもの週末の食料の買い出しで終わりました。 まずはデイリーワインがなくなってしまったので、やまやで購入。やまやはここ10年ほどだいたい2週に1度のペースで行き続け、デイリーワイ…

遅い日の簡単ごはん

おはようございます(今起きました、もうすぐ正午) もう10月なんて早いですねえ〜 昨日は所用で帰宅が遅くなり、簡単ごはん。そこからYouTubeで2000年ー2005年あたりのヒット曲を流し歌いまくり興奮状態で寝ました。あの時代の曲はいいですねー、…

松茸ごはん定食

きのう買ったカナダ産松茸、小さいほうで今日は松茸ごはん! きのうの大きいほうの松茸はしゃぶしゃぶにしました⬇︎ 松茸ごはん、久しぶりなので作る前にセミプロの方のレシピ1人&プロの方のレシピ3人見た結果「昆布だしだけ(かつおはいらない)」「油あげ…

松茸と豚のしゃぶしゃぶ

今年初の松茸です。カナダ産 この時期は国産はスーパーにはまず並んでません、国産並んでたとしても高いから買えないけど・・ 3週間前くらいからアメリカ・中国の松茸がスーパーで並んでましたが香りが良くなく、買いませんでした。今年初の松茸はカナダ産…

海外から戻ったときのごはん

ご無沙汰しております!友人の結婚式に参加するため1週間バリに行き、その期間中ブログ更新もストップしてました。 不在中にご訪問くださった方、ありがとうございますm(_ _)m 旅先にPC持っていくか迷ったのですが、写真とるためのスマホのみ。一応ネットは…

2010・Richebourgリシュブール

誕生日週間というわけで、金・土と2夜連続贅沢ワイン! おととい金曜はエシェゾーEchezeauxを飲みました⬇︎ 普段のデイリーワインはイタリアかスペインが多いけど贅沢したい&おめでたい日はアメリカのピノかブルゴーニュのヴォーヌロマネ系が飲みたくなりま…